予実管理アイキャッチ画像

3. 業務効率化システム

【 予実管理 ツール 】業績アップに直結する3つのポイント

本記事は、
エクセルで 予実管理 を行っている、
もしくはこれから
予実管理 を考えている方への記事です。

業績アップに直結する
予実管理の3つのポイントと
オススメの ツール をご紹介します。

予実管理 とは

予実管理 とは
「予算」と「実績」を管理し、
会社や個人の進捗等を
常に把握できるようにしておく
「仕組み」
のことです。

予実管理を行うとこで、
会社や個人の状況を
定量的に分析することができます。

「今月は予算を達成できるかなぁ」
と、漠然とした理解ではなく、
「何がどのくらい足りなのか」
具体的に把握することで、
業績アップに繋ります。

営業活動の基礎とも言える
予実管理について、
改めて見直してみましょう。

予実管理 のよくある問題点

これまで1,300社以上の予実管理を
サポートしてきた中で、
予実管理のよく聞く悩みが下記です。

管理職
管理職

入力業務が現場の負担になってる

 

全員が見ているか分からない。。

 

上記のような問題点が起こる理由として

× 管理者が集計しているが、
現場の営業社員は見ていないエクセル
× 月に一度の会議 で配布されている用紙
× 見にいけば見ることが出来る クラウドシステム

上記の方法で、
予実管理をされている会社は
注意が必要です。

エクセル数字管理

×悪い例:エクセルでの予実管理

画像はエクセルでの予実管理の悪い例です。
現場の意識が変わる予実管理には、
「魅せる化」が大切です。

「見える化」 と 「魅せる化」伝わり方の違い
参照:https://topsales.jp/spblog/

予実管理で重要な3つのポイント

ポイント① KPIを絞る

予実管理を行うには、
明確なKPI(重要業績評価指標)が
必要です。

【KPIとは】
https://www.onemarketing.jp/
参照:ワンマーケティング株式会社

会社として伸ばしたい部分、
業績アップに直結する指標を
KPIとして設定しましょう。

そして、ここでのポイントは、
「KPIを絞る」ことです。

KPIが多いと、
現場の入力業務が増えるだけでなく、
会社として何を重視しているか
伝わりにくくなってしまいます。

複雑な予実管理

×悪い例:KPIが多すぎて複雑な 予実管理

KPIを絞ることで、
何をどれだけ頑張れば良いのか
明確になります。

明確になった評価基準が
社員のモチベーションアップと
業績向上に繋がります。

良い予実管理

◎良い例:明確なKPIで業績向上に繋がる予実管理

ポイント② リアルタイムなデータを活用する

月単位よりも週単位、日単位、なるべく
リアルタイムな実績が確認できる仕組み
を構築していきましょう。

リアルタイムな実績を
確認できる仕組みがあれば、
その瞬間から
PDCAサイクルを回すキッカケを
与えることができます。

PDCAサイクルとは: https://www.nri.com/jp/
(引用:野村総研 用語説明 PDCAサイクル)

PDCAサイクル

業績に直結する予実管理とは
「リアルタイムなデータ」を駆使して
予算達成に向け、
「自ら動くキッカケ」を与える
ことがポイントです。

ポイント③ 集計と見える化を自動化する。

3つ目のポイントは
「集計」と「見える化」ができる
環境を整えることです。

見にいけば見れるSFAやCRMではなく、
物理的な「見える化」をすることで、
全社員の数字意識を変化させましょう。

営業グラフをモニターに表示

社内モニターで物理的な見える化

効果的な見える化のポイントは
こちらの記事を参考にしてください。
効果的な営業グラフを作成するための3つのポイント

物理的な見える化は
管理者側にもメリットがあります。

頑張っている社員を
明確に把握することができ、
適切なタイミングで
褒めることができるようになります。

そして、
適切なタイミングで褒められた社員の
モチベーションアップにも繋がります。

おすすめ予実管理ツール

上記3つのポイントを押さえた
オススメのツールが
セールスパフォーマー」です。

セールスパフォーマーを利用することで、
業績に直結する予実管理の仕組みを
簡単に構築することができます。

オフィスにTVモニターを設置し、
予実管理の物理的な「見える化」と
リアルタイムな情報の「自動集計」が
手軽に行うことができます。

予実管理 ツール

導入1,400社超え‼ セールスパフォーマー

また、LINEや社内SNSと連動可能で
業務負担削減が出来るだけでなく、
社員のモチベーションが上がる
仕掛け満載のクラウドツールです。

導入実績 1,400社超え
セールスパフォーマーを利用し、
業績に直結する予実管理の仕組みを
構築してみてはいかがでしょうか。

サービス概要を知りたい、
詳しい料金が知りたい場合は、
上記、サービス紹介ページをご覧ください。

営業日報アイキャッチ【 営業 日報 テンプレート 】アプリで仕組み化?3つのポイントが業績UPへ!【業績が上がる営業日報を自動作成】前のページ

【 インサイドセールス 】成果が出ている組織の3つの共通点次のページインサイドセールスのアイキャッチ画像

人気の記事

  1. STBとは
  2. デジタルサイネージ 自作 men
  3. デジタルサイネージ仕組み

最近の記事

SaaSクラウド【セールスパフォーマー】


  1. 5. 社内活性化

    【 営業 モチベーションアップ 】マイナス要素をプラス転換する5つのポイント
  2. 6. 経営層向け

    ビジネスの初期は3つのワードを意識する
  3. 5. 社内活性化

    【 営業 ゲーム 】営業ビンゴで業績向上!その仕組みを解説します
  4. 6. 経営層向け

    営業マンのリミッターを外すには
  5. 通信トップ営業マンの営業のコツ

    1. TOP営業インタビュー

    光通信トップ営業マンの営業のコツ
PAGE TOP