6. 経営層向け

営業戦略を立てる前に参考としたい孫子の兵法

孫子の兵法

営業戦略を立てるときに意識的に使っている『孫子の兵法』

数ある中でも、特にこの5つを頭に入れると良いです。

【始めは処女のごとく】

はじめは弱々しく振舞い相手を油断させる

まだ自社に力がないうちは無駄に競合相手を刺激しないようにして、静かに、密かに、勢力の拡大をはかる。

最良策は、競合他社に存在を知られない事ですが、もし気づかれたとしても、相手がナメた目で見てくれるほど弱々しく振舞う。

そのうち、市場での実績ができて、図らずも目立ち始めると、相手は悪口で攻撃をしかけてくる。それでも、こちらは仕返しすることなく顧客に対して誠実な態度で通す。

やがて、自社が優っていると確信できたら今度は、自社の強さを大々的に打出し、目立って市場にアピールする。敵の兵は戦意を喪失し、戦わずして相手を降伏させることができる。

戦わずして勝つのが最上策。それは、敵方の兵にここと戦ったら勝てないと思い込ませる事です。

【彼を知りて己を知れば百戦あやうからず】

相手と自分についてよく知るものは負けない

他社の主なる戦略は何か、武器は何か、兵力はどうか、つまり、どうやって売っているのか。

それに対する自社はどうかを俯瞰的に認識した上で勝ち得る戦略を考え実行する。また逆も真なりです。他社はもとより、仕入先や取引先などの味方に対しても自分のすべてを知られないようにする。

【まず勝つべからざるをなす】

勝つことより、負けない態勢を整える

経済環境や、法律改正、施策改正仕入先や取引先、他社の動きに左右されてしまうような事に軸足を置くのは非常に危険です。

まずは負けない態勢を創る。つまり、自社の努力だけで喰っていける態勢を創り上げるのが先決です。自社の努力だけで飯が喰える。電話アポやDMだけで、無から有を生み出せる基礎力をつけ、まずは、負けない態勢を整えることに注力する。

【戦いは奇をもって勝つ】

強い相手には奇策を用いる

例えば、他社がやられたら困るなと思うような事をやる。他社が有料で提供しているサービスを無料にしてしまうなど。

自社にあって他社にない優位性を積極的に使う。大組織にない、身軽さや、全社員が一丸になる結束力など。他社がいまさら変えられないことをやる。商品の再構築や戦略の再構築。

【勢にもとめて人にもとめず】兵勢篇 三
(個人の能力より全体の勢いが大切)

トップセールスなど個人の力量より全体の勢いを大切にする

人数が少ないうちは、個人の能力を高めることに集中し、人数が増えたら、全体の勢いに集中する。

いくら有能でも、いち個人が全社を変えるのは難しいが、全社の勢いがあると、各個人は、勢いに乗って育つ。

 

満足度97%の経営セミナー動画
「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」
無料視聴URLプレゼント

下記のお問合せフォームから資料請求いただくと、経営セミナー動画「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」が視聴いただけるURLをお送りいたします。

セミナーに参加したお客様の声

    セミナー動画視聴フォーム(無料)

    お手数ですが、下記の項目をご記入ください。








    下記プライバシーポリシーに同意する

    プライバシーポリシーを開く
    プライバシーポリシー(個人情報保護方針)
    株式会社セブンティーンは、インターネットをはじめとした最新の情報技術を積極的に取り入れることでお客様にサービスを提供する上において、個人情報の重要性に鑑み、安心してサービスをご利用いただける環境、体制を構築すべく次のとおり個人情報保護方針を定め実施します。

     

    第1条 個人情報の取得と利用
    当社は利用目的を明確にした上で取得し、目的の範囲内に限り個人情報を利用します。利用目的はご本人またはご本人の属する会社に対するサービスの向上であり、個人情報を取扱う各部門の部門個人情報管理責任者の責任において、利用目的を逸脱した利用が行われないための確認手順を設け実施します。 また、利用目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。

     

    第2条 個人情報の管理と保護
    個人情報の管理は厳重に行うこととし、お客さまにご承諾いただいた場合又は法令に基づく場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。また個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、安全管理措置を規定し実施します。また問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。

     

    第3条 法令・規範の尊守
    当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

     

    第4条 問合わせ・苦情への対応
    当社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して迅速に対応いたします。

     

    第5条 個人情報保護管理体制及び仕組みの継続改善
    当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

     

    問い合わせ先
    当社は、当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ苦情および相談に対して、迅速かつ適切に対応します。下記のいずれかの方法でご連絡ください。

     

    株式会社セブンティーン
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-11-5
    クロスオフィス渋谷メディオ 5F
    TEL 0120-958-172 or 03-6418-9817
    topsales.jp

    営業マンは見られることで仕方なく動く前のページ

    【 PowerPoint サイネージ 】アプリで一括管理!クラウドサービス「Sales Performer」でシンプル運用しませんか?次のページ

    人気の記事

    1. STBとは
    2. デジタルサイネージ 自作 men
    3. デジタルサイネージ仕組み

    最近の記事

    SaaSクラウド【セールスパフォーマー】


    1. 見える化 可視化

      5. 社内活性化

      【 見える化 とは?】 可視化 との違いを把握して業績UPに繋げよう!
    2. 5. 社内活性化

      【1,400社導入実績】 ホワイトボード グラフ は伝わりやすいのか?3つのメリ…
    3. 7. 業界知識

      【 証券 × 営業 】具体的な仕事って何?
    4. 5. 社内活性化

      【 営業 モチベーションアップ 】4,800名以上が効果を実感! 3つのキーワー…
    5. 5. 社内活性化

      部下のフォローアップ法で最も重要なこと
    PAGE TOP