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会社で使えるノウハウ

【 営業日報 テンプレートあり 】 アプリで仕組み化すれば業績UPに繋がる!

近年、テレワークや在宅勤務など
顔が見えないリモート環境で、
オンライン会議や 営業日報 での
業務報告が重要視され始めています。

オンライン会議は
既にZoom等のシステムを
導入している企業も多いかと思います。

ただ、日報に関しては今まで通り
「入力業務、報告業務」として
現場の業務負担になっている会社が
多いのが現状です。

本記事では
〈業績が上がる〉営業日報の書き方と
オススメの アプリ を紹介します。

営業日報 とは

営業日報とは、
その日の業務や成果を報告するものです。

ほとんどの会社で、
帰宅前の業務として
日報を取り入れています。

そんな毎日書く日報において、
日報の正しい 書き方 や
作成する意味を理解しないまま
書き続けていても、
業績アップに繋がるどころか、
単なる業務負担になりかねません。

日報 で業績アップ イラスト

正しい 日報 の 書き方 を理解することで、
客観的に自分の現状を把握して
業務の改善に役立てることが出来ます。

他のにも、会社の進捗を共有して
数字意識の向上や生産性を上げる
キッカケとして役に立ちます。

営業日報 の目的

日報の目的は2つあります。
毎日行う業務なので、
まず日報の目的を把握し、
正しい書き方で、効果的な日報を
手軽に書けるようになりましょう。

・1日の実績(数字)の振り返り

目的の1つ目は、
【1日の実績(数字)の振り返り】です。

自分が今日1日、何をしたのか。
必ず数字を用いて入力してください。

この書き方をすれば、
業務内容を見返す際の備忘録として、
これまでの自分との比較にも繋がります。

日報を数字で振返り

よくある間違いは日報に
「感想」を書いてしまうことです。

1日の振り返りを個人の感想ではなく、
定量的な振り返りと進捗が
把握できる書き方で報告するように
心がけましょう。

○ 日報は具体的に数字を用いて報告する
→ 業務内容、やるべきことが明確になる
→ 数字意識が向上する

× 日報が個人の感想になっている
→ 所感だけでは、何をどれくらい進捗しているのか曖昧になる
→ 言い訳が増える

その日の目標を達成できたか、
個人的な感情や言い訳を無くして、
実際の数字を客観的に
振り返る作業が大切です。

・チームとしての進捗報告

目的の2つ目は、
【チームとしての進捗報告】です。

これまでの営業日報の書き方として、
個人の進捗報告をしている会社は
既に多いかと思います。

〈業績が上がる〉営業日報の書き方
ということで、
更に踏み込んで、
チームとしての進捗報告も
取り入れていきましょう。

自分の数字以外にも
チームのメンバーや同僚の
現状を把握することで、客観的に
自分の現状を把握することができます。

チームワーク

メンバーの現状を把握し、客観的に自分の現状も把握

また、
会社全体の進捗まで共有することで、
数字意識の向上や生産性を上げるための
キッカケに繋がります。

参照:業績UPに直結 予実管理の3つのポイント
https://topsales.jp/spblog/

営業日報 の項目(テンプレート有)

①本日の目標

まずは、
本日何を目標に仕事をしていたのか、
会社や個人て設定した目標を書きましょう。

営業日報に目標を書くことで、
1日のゴールを設定できます。

ゴールを設定せず、
なんとなく1日を過ごすのは勿体ないです。

会社や個人で目標を定め、
書き方を工夫することで、
毎日その目標に向かって
「今日は何をすべきか」
知恵を出しながら仕事ができる
人材育成にも繋がります。

大谷翔平選手の「目標達成シート」高校1年生時

参照:PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/47766
「ご飯 夜7杯、朝3杯」大谷翔平が10年前に書いた、81個の”マンダラの約束”

②本日の成果

1日の仕事内容や成果を
数字を用いて書きましょう。

ここで大切なのは、
設定した目標に向かって行動した結果、
どうなったのかという点です。

こちらも個人的な感想ではなく、
数字を用いた定量的な振り返りをしましょう。

×悪い例

・本日の成果
今日はなんとか契約が取れるように電話営業を頑張りました。
結果は出ませんでしたが、見込みは増えました。

○良い例(テンプレート)

・本日の成果
【架電】目標80件/120件(150%)
【アポ】目標3件/3件(100%)
【契約】目標1件/0件(0%)

③チームの進捗報告

個人の成果だけでなく、
チームや会社の進捗報告を行うことで、
数字意識や生産性の向上に繋がります。

また、自分の数字以外にも
他社員の現状を把握することで、
客観的に自分の現状を把握する
キッカケになります。

×悪い例

・進捗報告
自分は役職者なので、しっかりチームを引っ張っていきたいと思います。
今日は特に、営業1課のメンバーも雰囲気良く営業できていたので、このまま達成目指して頑張ります!

○良い例(テンプレート)

・進捗報告
営業1課の進捗
【売上】目標420万円/321万円 (76%)
【契約】目標60件/2件(66%)
☆ 本日のアポイントランキング ☆
【1位】円山 広行さん : 5件
【2位】土屋 智寛さん : 4件
【2位】益山 大将さん : 3件
【3位】綿谷 桂太さん : 2件
【4位】葉山 友暉さん : 1件
【5位】舛沢 慎也さん : 0件

業績が上がる日報を自動作成

日報の目的は、
数字意識の向上や生産性を上げるキッカケに繋げることです。

ポイントを押さた日報の書き方で
正しく書けば、グッと業績が上がります。

ただ、業績が上がる営業日報を
個人に書かせるには全員の数字をまとめるEXCELやスプレッドシートを記入したり、達成率を計算しなければなりません。

いざ、実際に毎日やると
膨大な時間と労力が必要です。

そんな時には、
セールスパフォーマー」という
アプリ を利用すれば
「業績が上がる日報」が
自動作成可能です。

参照:建材トレンド(リフォーム新聞社)
https://www.ktrend.jp/product/

また、会社のメールだけでなく、
talknotes、LINE WORKS、ChatWork等のSNSに配信することができます。

営業日報 作成

セールスパフォーマーが 営業日報 形式で配信

全国で1,300社以上で導入されている
セールスパフォーマーを使って
効果的な日報の共有を
体験してみてはいかがでしょうか。

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