営業日報アイキャッチ

3. 業務効率化システム

【 営業 日報 テンプレート 】アプリで仕組み化?3つのポイントが業績UPへ!【業績が上がる営業日報を自動作成】

本記事では「 営業 日報 テンプレート 」で重要な3つのポイントをご紹介していきます。

正しい 営業 日報 テンプレート を使用して、客観的に自分の現状を把握して改善に役立てたり、会社の進捗を共有して数字意識の向上や生産性を上げるためのキッカケとして役立ちます。

近年、テレワークや在宅勤務など、顔が見えないリモート環境で “オンライン会議” や ” 営業 日報” での業務報告が重要視され始めています。オンライン会議は、既にZoom等のシステムを導入している企業も多いかと思います。

ただ、日報に関しては今まで通り「入力業務、報告業務」として現場の業務負担になっている会社が多いのが現状です。

この記事を通して、〈業績が上がる〉 営業 日報 テンプレート とオススメのアプリを紹介します。

営業日報 とは

営業日報とは、その日の業務や成果を報告するものです。

ほとんどの会社で、帰宅前の業務として日報を取り入れています。

そんな毎日書く日報において、正しい 営業 日報 テンプレート を使用する必要性を理解しないまま書き続けていても、業績アップに繋がるどころか、単なる業務負担になりかねません。

日報 で業績アップ イラスト

正しい正しい 営業 日報 テンプレート を理解することで、客観的に自分の現状を把握し、業務の改善に役立てることが出来ます。

他にも、会社の進捗を共有して数字意識の向上や生産性を上げるキッカケとして役に立ちます。

営業日報 の目的

日報の目的は2つあります。

毎日行う業務なので、まず日報の目的を把握し、正しい 営業 日報 テンプレート を活用した、効果的な日報を手軽に書けるようになりましょう。

・1日の実績(数字)の振り返り

目的の1つ目は、【1日の実績(数字)の振り返り】です。

自分が今日1日、何をしたのか。必ず数字を用いて入力してください。

この書き方をすれば、業務内容を見返す際の備忘録として、これまでの自分との比較にも繋がります。

日報を数字で振返り

よくある間違いは日報に「感想」を書いてしまうことです。

1日の振り返りを個人の感想ではなく、定量的な振り返りと進捗が把握できる書き方で報告するように心がけましょう。

○ 日報は具体的に数字を用いて報告する
→ 業務内容、やるべきことが明確になる
→ 数字意識が向上する

× 日報が個人の感想になっている
→ 所感だけでは、何をどれくらい進捗しているのか曖昧になる
→ 言い訳が増える

その日の目標を達成できたか、個人的な感情や言い訳を無くして、実際の数字を客観的に振り返る作業が大切です。

・チームとしての進捗報告

目的の2つ目は、【チームとしての進捗報告】です。

これまでの営業日報の書き方として、個人の進捗報告をしている会社は既に多いかと思います。〈業績が上がる〉 営業 日報 テンプレート ということで、更に踏み込んで、チームとしての進捗報告も取り入れていきましょう。

自分の数字以外にも、チームのメンバーや同僚の現状を把握することで、客観的に自分の現状を把握することができます。

チームワーク

メンバーの現状を把握し、客観的に自分の現状も把握

また、会社全体の進捗まで共有することで、数字意識の向上や生産性を上げるためのキッカケに繋がります。

参照:業績UPに直結 予実管理の3つのポイント
https://topsales.jp/spblog/

営業 日報 テンプレート 項目

①本日の目標

まずは、本日何を目標に仕事をしていたのか、会社や個人て設定した目標を書きましょう。

営業日報に目標を書くことで、1日のゴールを設定できます。ゴールを設定せず、なんとなく1日を過ごすのは勿体ないです。

会社や個人で目標を定め、書き方を工夫することで、毎日その目標に向かって「今日は何をすべきか」知恵を出しながら仕事ができる人材育成にも繋がります。

大谷翔平選手の「目標達成シート」高校1年生時

参照:PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/47766
「ご飯 夜7杯、朝3杯」大谷翔平が10年前に書いた、81個の”マンダラの約束”

②本日の成果

1日の仕事内容や成果を数字を用いて書きましょう。

ここで大切なのは、設定した目標に向かって行動した結果、どうなったのかという点です。こちらも個人的な感想ではなく、数字を用いた定量的な振り返りを 営業 日報 テンプレート を使用して行いましょう。

×悪い例

・本日の成果
今日はなんとか契約が取れるように電話営業を頑張りました。
結果は出ませんでしたが、見込みは増えました。

○良い例( 営業 日報 テンプレート )

・本日の成果
【架電】目標80件/120件(150%)
【アポ】目標3件/3件(100%)
【契約】目標1件/0件(0%)

③チームの進捗報告

個人の成果だけでなく、チームや会社の進捗報告を 営業 日報 テンプレート で行うことで、数字意識や生産性の向上に繋がります。

また、自分の数字以外にも他社員の現状を把握することで、客観的に自分の現状を把握するキッカケになります。

×悪い例

・進捗報告
自分は役職者なので、しっかりチームを引っ張っていきたいと思います。
今日は特に、営業1課のメンバーも雰囲気良く営業できていたので、このまま達成目指して頑張ります!

○良い例(テンプレート)

・進捗報告
営業1課の進捗
【売上】目標420万円/321万円 (76%)
【契約】目標60件/2件(66%)
☆ 本日のアポイントランキング ☆
【1位】円山 広行さん : 5件
【2位】土屋 智寛さん : 4件
【2位】益山 大将さん : 3件
【3位】綿谷 桂太さん : 2件
【4位】葉山 友暉さん : 1件
【5位】舛沢 慎也さん : 0件

業績が上がる 営業 日報 テンプレート を自動作成

日報の目的は、数字意識の向上や生産性を上げるキッカケに繋げることです。ポイントを押さた日報の書き方で正しく書けば、グッと業績が上がります。

ただ、業績が上がる営業日報を個人に書かせるには全員の数字をまとめるExcelやスプレッドシートを記入したり、達成率を計算しなければなりません。いざ、実際に毎日やると膨大な時間と労力が必要です。

そんな時には、「セールスパフォーマー」というアプリを利用すれば、正しい 営業 日報 テンプレート に基づいた「業績が上がる日報」が自動作成可能です。

参照:建材トレンド(リフォーム新聞社)
https://www.ktrend.jp/product/

セールスパフォーマー」を利用すると、会社のメールだけでなく、talknotes、LINE WORKS、ChatWork等のSNSに配信することができます。

営業日報 作成

セールスパフォーマーが 営業日報 形式で配信

全国で1,400社以上で導入されているセールスパフォーマーを使って効果的な日報の共有を体験してみてはいかがでしょうか。

サービス概要を知りたい、詳しい料金が知りたい場合は、サービス紹介ページをご覧ください。

 

社内掲示板 作り方 アイキャッチ【厳選!2024年】 社内掲示板 作り方 おすすめツール5選(クラウド)前のページ

【 予実管理 ツール 】業績アップに直結する3つのポイント次のページ予実管理アイキャッチ画像

人気の記事

  1. STBとは
  2. デジタルサイネージ 自作 men
  3. デジタルサイネージ仕組み

最近の記事

SaaSクラウド【セールスパフォーマー】


  1. 7. 業界知識

    【 商社 × 営業 】具体的な仕事って何?
  2. 見える化 可視化

    5. 社内活性化

    【 見える化 とは?】 可視化 との違いを把握して業績UPに繋げよう!
  3. 5. 社内活性化

    営業管理(マネジメント)と監視(モニタリング)の違い
  4. 5. 社内活性化

    【2024最新版】 ホワイトボード オンライン 導入事例1,400社超!おすすめ…
  5. 7. 業界知識

    【医療 × 営業 】具体的な仕事って何?
PAGE TOP