6. 経営層向け

営業マンは見られることで仕方なく動く

見える化

今回のテーマは「見える化」

営業管理で「見える化」は特に今に始まったことでもなく大昔から存在します。

昔から存在した見える化

壁に売上グラフをデカデカと貼り出し て営業を活性化させて業績向上する 。

営業マンに発破をかける定番中の定番の施策です。

そのポイントはとにかく、リアルタイムに即時更新されている事です。出先で受注したことを上司に電話報告して意気揚々と事務所に帰ってきたのに誰も知らなくて、ひゅーんと意気が下がるご経験ないでしょうか。

弊社システム「セールスパフォーマー」にはリアルタイムに顔写真が入れ替わったり部署の数字を自動集計したり期間累計などが自動集計されるのでそこはアナログとデジタルの大きな差といえます。

また「社内ディスプレイモード」という機能があります。これはオフィスの皆に見えるよう大型のテレビ画面やパソコン画面を配置してリアルタイムな営業グラフやメッセージなどをループ再生で常時表示させる機能です。

デジタルでリアルタイム更新される売上グラフ

「うちは共有サーバーに業績データや資料を置いて共有しているので、見える化してるよ」とおっしゃる方がいますがそれは見える化ではありません。

「見ることが可能である」というレベルでは実際のところ、誰も見ていないでしょう。「見ることが可能である」と「常に見えている」はまったく別次元のものです。そういう意味では「見える化」というより「見せる化」というイメージが必要です。営業マンとしては「見える化」というよりも「見られる化」という感じかもしれません 。

大抵の人は見られているから、仕方なく動くのです。
見られなくても全力で動くのは少数のトップ営業だけです。

 

満足度97%の経営セミナー動画
「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」
無料視聴URLプレゼント

下記のお問合せフォームから資料請求いただくと、経営セミナー動画「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」が視聴いただけるURLをお送りいたします。

セミナーに参加したお客様の声

    セミナー動画視聴フォーム(無料)

    お手数ですが、下記の項目をご記入ください。








    下記プライバシーポリシーに同意する

    プライバシーポリシーを開く
    プライバシーポリシー(個人情報保護方針)
    株式会社セブンティーンは、インターネットをはじめとした最新の情報技術を積極的に取り入れることでお客様にサービスを提供する上において、個人情報の重要性に鑑み、安心してサービスをご利用いただける環境、体制を構築すべく次のとおり個人情報保護方針を定め実施します。

     

    第1条 個人情報の取得と利用
    当社は利用目的を明確にした上で取得し、目的の範囲内に限り個人情報を利用します。利用目的はご本人またはご本人の属する会社に対するサービスの向上であり、個人情報を取扱う各部門の部門個人情報管理責任者の責任において、利用目的を逸脱した利用が行われないための確認手順を設け実施します。 また、利用目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。

     

    第2条 個人情報の管理と保護
    個人情報の管理は厳重に行うこととし、お客さまにご承諾いただいた場合又は法令に基づく場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。また個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、安全管理措置を規定し実施します。また問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。

     

    第3条 法令・規範の尊守
    当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

     

    第4条 問合わせ・苦情への対応
    当社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して迅速に対応いたします。

     

    第5条 個人情報保護管理体制及び仕組みの継続改善
    当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

     

    問い合わせ先
    当社は、当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ苦情および相談に対して、迅速かつ適切に対応します。下記のいずれかの方法でご連絡ください。

     

    株式会社セブンティーン
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-11-5
    クロスオフィス渋谷メディオ 5F
    TEL 0120-958-172 or 03-6418-9817
    topsales.jp

    営業マンのリミッターを外すには前のページ

    営業戦略を立てる前に参考としたい孫子の兵法次のページ

    人気の記事

    1. STBとは
    2. デジタルサイネージ 自作 men
    3. デジタルサイネージ仕組み

    最近の記事

    SaaSクラウド【セールスパフォーマー】


    1. 6. 経営層向け

      下位2割の営業社員との接し方
    2. 7. 業界知識

      【 自動車 営業 】自動車の営業ってなにするの?
    3. サイネージ アイキャッチ

      2. デジタルサイネージ

      【 デジタルサイネージ 低価格 】おすすめシステム3選!クラウド情報共有で業績ア…
    4. インサイドセールスのアイキャッチ画像

      4. セールススキル

      【 インサイドセールス 】成果が出ている組織の3つの共通点
    5. 5. 社内活性化

      営業のモチベーションを継続させる3つのキーワード
    PAGE TOP