営業組織の数字意識向上のために、 営業グラフ を作成している
もしくはこれから営業グラフを作成していこうと考えている方へ。
本記事では、
営業成績に直結する 営業グラフ を作成するために
押さえるべき3つのポイントと作り方をご紹介します。
営業成績を見える化する意味
営業グラフで、
営業成績を見える化することによって、
営業マン自身が
目標に対する進捗や自分の現状を把握
することができます。
既に、多くの会社が
下の画像のように、
エクセルやスプレッドシートで
予実管理をされていると思います。
上のエクセル表は、
個人の営業成績や会社の業績を
月毎にまとめたものです。
単に数字を羅列している状態で
パッと見ただけでは、
数値がどのような傾向を示しているか
読み取ることは難しいです。
では、この表を
下のような 営業グラフ にするとどうでしょうか?
グラフで見ると
「2020年3月から会社の業績が下降傾向になっている」
「2020年12月から売上増加が大きくなっている」等、
一目で読み取ることが可能です。
このようにデータを 営業グラフ で
視覚的に表すことで、
データが示す様々な情報を
簡単に読み取ることができます。
それに伴い、
状況に合わせた的確な計画を考え、
すぐに行動に移すこともできるでしょう。
営業グラフ で情報を的確に伝える
グラフを賢く使うことで
営業マンに伝えたい情報を
わかりやすく、的確に
伝えることも可能です。
上の画像のように
パッとみて分かるような
営業グラフ を作成することで、
達成してる営業マンや順位を
すぐに把握することができます。
営業グラフ を作成することで、
社長や管理職は
営業成績が良い営業マンを
すぐに褒めてあげられる環境づくりもできます。
頑張っているメンバーを褒めて、
営業マンは自分の目標達成を
社長や全社員が知っている環境を構築し、
営業マンのモチベーションと業績アップに繋げていきましょう。
効果的な営業グラフを作成するための3つのポイント
これまで約1,300社の 営業グラフ を
作成してきた中で、
業績アップに効果的な 営業グラフ には
共通する 3つのポイント が
あることが分かりました。
ポイント①「 営業グラフ はリアルタイムに更新する」
一番欠かせないポイントは、
リアルタイムな営業グラフの更新です。
【営業がエクセルに入力してくれない】
【週末月末にまとめて成績を入力をする】
【入力項目が多すぎて手間になってる】等
リアルタイムに営業グラフを
更新するのが難しい理由は
多々あるかと思います。
ただ、そのような理由で
1週間、1ヶ月単位でデータを集計して
営業グラフを作成しても、
単たる振り返りにしかなりません。
当然ながら
現実の状況は刻々と変わります。
入力をリアルタイムにする、
手間を無くすためにパソコンではなく、
スマホやタブレットからいつでも手軽に
入力できるようにするのも1つの策です。
過去の数字を見える化するのではなく、
なるべくリアルタイムに営業グラフを更新しましょう。
その瞬間に
自発的な行動のキッカケを与えたり、
その瞬間から
PDCAサイクルを回すことができ、
業績アップにつながります。
営業グラフは
リアルタイムに更新することが大切です。
ポイント②「項目を絞って、シンプルな 営業グラフ を作成する」
グラフは「読むもの」ではありません。
グラフは「見るもの」です。
パッと見てわかるような
シンプルなグラフでなければ、
それはグラフとして機能していないことになります。
スティーブ・ジョブズのプレゼンで
使用されるグラフも
とてもシンプルなものです。
営業グラフも同様で、
営業マンに伝えたいことをシンプルに。
売上を上げたいのなら、
売上だけの営業グラフが良いです。
アポイント数を増やしたければ、
アポイント数だけの
シンプルな営業グラフを作成しましょう。
ポイント③「営業グラフ を見にいかなくても見れる環境にしておく」
営業グラフを印刷して掲示する、
エクセルやスプレッドシートを
共有するだけでは、
自主的に見る人の目にしか入らないです。
せっかく作成した営業グラフを
全員に見てもらうようにするには、
社内掲示板のように
全員に見える位置に
ディスプレイを設置したり、
営業グラフが更新されたら
プッシュ通知や音を鳴らすなど
注目するタイミングをつくりましょう。
ちょっとした工夫で、
営業グラフの効果を更に実感することができます。
営業グラフ を自動で作成できる おすすめツール
以上、今回は
効果的な 営業グラフ を作成するために
押さえるべき3つのポイントを
ご紹介してきました。
3つのポイントを意識して、
営業グラフを作成、改善していきましょう。
ポイント①「営業グラフはリアルタイムに更新する」
ポイント②「項目を絞って、シンプルな営業グラフ を作成する」
ポイント③「営業グラフを見にいかなくても、見れる環境にしておく」
この3つのポイントを
簡単に実現できるシステムが
セールスパフォーマー というツールです。
セールスパフォーマーを利用すれば
リアルタイムに営業グラフを
共有することができます。
また、社内にTVモニターを設置すれば、
個人や各拠点の 営業グラフ 以外にも、
社内のお知らせ事項など
社内掲示板 機能で
手軽に情報共有も可能です。
スマホでいつでもチェックができ、
営業マンが受注してデータ入力すると
速報メールが全社員に配信される機能等、
営業マンのモチベーションがアップする
仕掛け満載のグラウドシステムです。
また、セールスパフォーマーでは、
目標に対する達成率グラフも可能です。
今自分がどれくらいで、月末までに
見込をどれだけ作ればいいのか
リアルタイムに、分かりやすく把握することができます。
営業組織の数字意識向上のために
是非一度、
セールスパフォーマーを体験してみては
いかがでしょうか。
サービス概要を知りたい、
詳しい料金が知りたい場合は、
上記、サービス紹介ページをご覧ください。