5. 社内活性化

営業管理(マネジメント)と監視(モニタリング)の違い

営業管理とは

営業管理とは、”営業部全体をマネジメントする” という視点においては、PDCAサイクル(計画 → 実行 → 評価 → 改善)全体をさします。

また、”経営計画のPDCA” という視点からみると、営業管理はPDCAのC。つまり、”計画通りに進捗しているか?” を見るのが営業管理です。

進捗をチェックし、もし計画通りに進んでいないのであれば、途中でテコ入れするなり軌道修正し、最終的に経営計画を達成できるようにするのが、営業管理の役割です。

「営業管理」と「営業監視」は、似て異なるもの

ここで、よく勘違いが起こるのが、「営業管理」ではなく「営業監視」になってしまいがち、ということ。

辞書をひもとくと、「管理」と「監視」の違いは明確です。

管理 : ある規準などから外れないよう、全体を統制すること。
監視 : 警戒して見張ること。

「営業管理」で、全体を統制する事と、「営業監視」で、警戒して見張る事では、まったく違います。

営業監視(モニタリング)は、いわば減点方式

俺の言ったとおりにやっているか?
サボってないか?

という意味のチェックなので、多くの場合、長々と日報で詳細を書かせたり、GPSで行動を追跡したり、名刺を集めさせたり等々・・・。

牢屋の見張りと同じで、にらみを利かせ、強制的に上から押さえつけて動かしていくようなものです。

営業管理(マネジメント)に必要なマインドセット

営業管理の目的は、計画通りに目標を達成できるよう、道が外れれば軌道修正することなので、管理者のマインドとしては、「お手伝いする」という心構えが必要となります。

「部下の達成をお手伝いする」というマインド

その人が目的を達成できるようにフォローアップしていくのが上司の役割であり、組織図でいうなら、逆三角形になって彼らの下に入って支えるイメージです。

営業管理システムであろうが、何であろうが、具体的な施策を始める前に、そもそも、自社は、監視型なのか管理型なのか、現状を把握する必要があります。

 

満足度97%の経営セミナー動画
「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」
無料視聴URLプレゼント

下記のお問合せフォームから資料請求いただくと、経営セミナー動画「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」が視聴いただけるURLをお送りいたします。

セミナーに参加したお客様の声

    セミナー動画視聴フォーム(無料)

    お手数ですが、下記の項目をご記入ください。








    下記プライバシーポリシーに同意する

    プライバシーポリシーを開く
    プライバシーポリシー(個人情報保護方針)
    株式会社セブンティーンは、インターネットをはじめとした最新の情報技術を積極的に取り入れることでお客様にサービスを提供する上において、個人情報の重要性に鑑み、安心してサービスをご利用いただける環境、体制を構築すべく次のとおり個人情報保護方針を定め実施します。

     

    第1条 個人情報の取得と利用
    当社は利用目的を明確にした上で取得し、目的の範囲内に限り個人情報を利用します。利用目的はご本人またはご本人の属する会社に対するサービスの向上であり、個人情報を取扱う各部門の部門個人情報管理責任者の責任において、利用目的を逸脱した利用が行われないための確認手順を設け実施します。 また、利用目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。

     

    第2条 個人情報の管理と保護
    個人情報の管理は厳重に行うこととし、お客さまにご承諾いただいた場合又は法令に基づく場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。また個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、安全管理措置を規定し実施します。また問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。

     

    第3条 法令・規範の尊守
    当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

     

    第4条 問合わせ・苦情への対応
    当社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して迅速に対応いたします。

     

    第5条 個人情報保護管理体制及び仕組みの継続改善
    当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

     

    問い合わせ先
    当社は、当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ苦情および相談に対して、迅速かつ適切に対応します。下記のいずれかの方法でご連絡ください。

     

    株式会社セブンティーン
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-11-5
    クロスオフィス渋谷メディオ 5F
    TEL 0120-958-172 or 03-6418-9817
    topsales.jp

    採用した営業マンが辞めてしまう時の対処法前のページ

    火種が連鎖する仕組みを創り、営業全員のモチベーションを自動的に向上させる次のページ

    人気の記事

    1. STBとは
    2. デジタルサイネージ 自作 men
    3. デジタルサイネージ仕組み

    最近の記事

    SaaSクラウド【セールスパフォーマー】


    1. 5. 社内活性化

      思わず注目してしまう!セールスコンテスト を成功させる3つのポイントとは?
    2. 社内掲示板 作り方 アイキャッチ

      2. デジタルサイネージ

      【厳選!2024年】 社内掲示板 作り方 おすすめツール5選(クラウド)
    3. 5. 社内活性化

      【 モチベーション 管理 】目標と課題を明確にする管理方法と「モチベーション低下…
    4. 6. 経営層向け

      中間層6割の営業社員を動かす方法
    5. STBとは

      2. デジタルサイネージ

      【セットトップボックス STB とは ?】サイネージを低価格で利用できる方法
    PAGE TOP