6. 経営層向け

社長のコピーを作る方法

社長を交代するまで、自分以上には育たない

世の社長の本音としては、特にナンバー2や3に対して、もうちょっと自分と同じ位のレベルで物事を考えてほしいなと、願っているのではないでしょうか。

事あるごとに、話して聞かせているのに、いつまで経っても・・・と。

結論は、社長を交代するまで育ちません。

もし、越えているとしたら、当然、その人は会社に残っていません。

本質的な考え方をコピーさせる

コピーをするにしても、何をコピーしなければならないのか?を考える必要があります。これについてはこう判断する、という、一つ一つのことを教えても、応用が効きません。

なぜこの事業はうまく動いているのか、なぜ社員が機嫌よく動いているのか

コピーすべきなのは理念であるとか、本質的な考え方です。

その本質を伝え、木の幹をコピーしないと、生えてくる枝葉はまちまちになってしまう。

言い換えれば、幹というDNAが同じであれば、同じ枝葉が生まれるということです。

繰り返し伝える

そして、1度ではなく繰り返し繰り返し伝えるべきです。

時間はかかりますが、本質的な考え方を繰り返して伝え続ければ、自分がいなくても同じ判断が行われるようになります。

 

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