5. 社内活性化

【 営業 モチベーションアップ 】4,800名以上が効果を実感! 3つのキーワード

営業 モチベーションアップ について、
このような悩みの方はいませんか。

管理職
管理職

営業のモチベーションアップに繋がるような施策無いかな。

 

社内キャンペーンや研修に参加させても、
一時的な効果しかない。。

 

自分がいちいち言わなくても、売れる営業組織をつくりたい。

 

経営者、管理者の皆様で
こんな悩みを持つ方はいませんか?

営業実績の向上には、
営業のやり方や技術だけでなく、
営業マンのモチベーションが重要 です。

営業実績 = やり方 × やる気

今回は営業マンの
モチベーションアップに繋がる
3つのキーワードと効果的な施策を
ご紹介します。

モチベーション とは

モチベーションとは、英語で「動機」を意味し、
日本では「やる気」としても用いられます。

ビジネス現場では、
「仕事に対する意欲」の意味で使われることが多いです。

モチベーションがアップすることで、
人が本来備えている保有能力(潜在能力)
を最大限発揮する事が可能になります。

社員のモチベーションがアップすると、
社員の生産性が高くなり、
個人成果と組織成果の双方に良い影響を与えることに繋がります。

また、営業マンのモチベーションアップは
生産性の向上だけでなく、
離職率の低下にも繋がります。

モチベーションアップ 3つのキーワード

1,300社以上の会社に携わってきた中で、
モチベーションが高く保たれている
営業組織には3つのキーワードがありました。

これからモチベーションアップに大切な
3つのキーワードをご紹介していきます。

 モチベーションアップ ①注目

営業マンに限らず、人は注目されると、
結果を出そうと頑張ってしまうものです。

注目を浴びることで、
「期待されている、応えたい」という
心理が働くからです。

モチベーションアップ

注目されているから、陰でも頑張れる

芸能人もスポーツ選手も
人から注目されることで、
ますます自分に磨きをかけ、
誰も見ていない所でも努力を継続することができます。

そして、
この相手の期待に応えたい
という気持ちが行動に繋がり、
良い結果を生みだす効果のことを
ホーソン効果」といいます。

参照:心理学用語「ホーソン効果」とは?
https://gimon-sukkiri.jp/hawthorne/

ホーソン効果

GPSやWEBカメラ等で
社員を「監視」するのではなく、
自分の活躍を「注目」されてる!と
社員が受け止めることで、
自ら張り切るようになります。

キーワード①「注目」
営業マンの活躍や成果を「注目」できる環境を構築する

 モチベーションアップ ②称賛

“人から認められたい”
という欲求(自尊、承認欲求)は
誰もが持っている自然な欲望です。

そして、その欲求を満たせるのが
「称賛」です。

モチベーションアップ2

称賛には特に意識したい
2つのポイントがあります。

【なるべくリアルタイムに、その場で褒める】
称賛のタイミングは、
リアルタイムが一番効果的です。

数日経ってから
「良い契約だったね!」と褒めても、
中にはピンと来ない社員もいます。

良い仕事をしたとき、成果が出たとき、
その場ですぐに褒めてあげることで、
社員の記憶にも残りやすくなります。

頑張りを褒められたいタイミングもリアルタイム!

 

【良かった点を具体的に褒める】

褒めるときは何が良かったのか、
なるべく具体的に褒めましょう。

「すごいですね。」
「さすが!」と言われても、
“一体何がすごいのか分からない”
“思ってもいないのに”と
マイナスに捉えられることすらあります。

モチベーションアップ4

企業なら目標数字やKPIに沿って褒めてあげましょう

「達成率50%から110%に上がってるね!」等、
具体的な数値を挙げるのも効果的です。

キーワード②「称賛」
営業マンの活躍や成果を「称賛」できる環境を構築する

 モチベーションアップ ③競争

営業モチベーションアップに繋がる
3つ目のキーワードは「競争」です。

参照:ICCサミット KYOTO 2020
「競争意識」と「連帯“表彰”」で現場のモチベーションを高める
https://industry-co-creation.com/

何事も自分1人で
頑張り続けるのは大変です。

「あの人が頑張ってるから、自分も頑張ろう」という気持ちがエネルギーになり、
人のポテンシャルを引き出します。

前向きに明るく、
お互い成長を競い合う雰囲気をつくれば、
人は自然と動き出します。

営業のモチベーションアップに繋げるなら、「売上グラフ」を
リアルタイムに共有すると良いです。

社員同士がゲーム感覚で業績を競い合える環境を構築できます。

参照:効果的な 売上グラフ 3つのポイント
https://topsales.jp/spblog/

キーワード③「競争」
営業マンのモチベーションアップには、
営業マンが活躍や成果を「競争」できる環境を構築する

 モチベーションアップ に効果的な施策

ここまで営業マンの
モチベーションアップに効果的な
3つのキーワードをお伝えしました。

・営業マンに注目する
・営業マンを称賛する
・営業マンが競争する

上記が継続できる環境を整えることで、
営業マンのモチベーションを高く保ち続けることができます。

具体的にはどのような施策があるか
見ていきましょう。

 施策 ①営業成績の見える化

営業マンの頑張りをモニターで見える化

営業マンの成果(契約等)を
全員が “注目” 出来るように
見える化をしてあげましょう。

既にエクセルやSFAで見える化をしている企業も多いかと思いますが、
「見に行けば見ることが出来る見える化」ではなく、
物理的に目に入る形で見せる化をすることが大切です。

 施策 ②リアルタイムに褒める

セールスパフォーマー

リアルタイムな契約報告でリアルタイムに褒めることが出来る

営業マンの頑張りを
リアルタイムに “称賛” 出来るように
リアルタイムな契約報告ができる
仕組みを構築しましょう。

メールで行うよりも、
Lineや社内SNSで手軽に
全社員に共有できる形を
仕組みにすると手間なく行えます。

そして、その契約速報に対して、
社長や管理職がリアクションを取ったり、
「2週連続120%達成!おめでとう!」等
具体的に、リアルタイムに褒めてあげることが大切です。

 施策 ③競い合えるゲーム感を創る

営業マン同士が
ゲーム感覚で成長を競い合える
パフォーマンスのステージを作ります。

営業マンが最も気にしているものは
自分や他のメンバーの業績です。

つまり「売上グラフ」は
営業マンのパフォーマンスのステージです。

営業グラフ

リアルタイムな売上グラフでゲーム感を創る

「売上グラフ」を
リアルタイムに更新していきましょう。

出先の営業マンにもリアルタイムに
契約報告が届けることができれば、
1つの契約速報が誰かの行動に
変化をもたらす火種となります。

一日の終わりや数日分を
まとめてグラフ更新をしたり、
手を抜いてしまったら効果は上がりません。

まとめ

今回は、
営業 モチベーションアップに繋がる
3つのキーワードと効果的な施策をご紹介しました。

  1. 営業マンに注目する
  2. 営業マンを称賛する
  3. 営業マンが競争する

この3つのキーワードを抑えながら、
営業マンのモチベーションアップ
効果的な施策を続けていきましょう。

モチベーションアップ 仕組み化できるシステム

【セールスパフォーマー】
参照:https://topsales.jp/
マンガでわかる「営業マンが勝手に頑張っちゃう!」

リアルタイムな売上グラフ共有ツール
導入企業は既に1,300社超で
日本TOPクラスの実績があります。

デジタル サイネージ

既に40,000名以上が効果を実感!セールスパフォーマー

社内にモニターを設置し、
社内サイネージで売上グラフの見える化だけでは無く、
様々なSNSと連動可能です。

また、社外にいる社員にも
スマホにプッシュ通知で
リアルタイムな売上情報を共有が出来ます。

営業マンのモチベーションアップに繋がる施策をご検討であれば、
是非、「セールスパフォーマー」を体験してはいかがでしょうか。

料金(台数無制限)
12,500円~/月
コンテンツ作成費用
無料
運営会社
株式会社セブンティーン
https://topsales.jp/

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