7. 業界知識

【リフォーム × 営業 】具体的な仕事って何?

「リフォームの営業って何してるのか知ってる?」

と聞かれて、即回答できる方は少ないと思います。

現在就活中の方、保険業界へ就職が決まっていて勉強したい方等に向け、本記事ではリフォーム営業についてを解説します。

リフォーム営業って何するの?

結論、リフォーム営業は、顧客の住宅や建物を改修・改装するためのプランを提案し、契約を獲得する仕事です。

  • 既存顧客からの口コミや紹介
  • 展示会やイベントの参加でのお問い合わせ
  • 新聞広告や雑誌チラシを見てのお問い合わせ
  • SEO対策をし、自社のウェブサイト経由でのお問い合わせ

等でお客様を集客し、お問い合わせいただいた方に来社いただくか、訪問する形で営業します。

ではリフォーム営業はどんな種類があるのでしょうか。

リフォーム営業の種類

住宅リフォーム営業

住宅リフォーム営業は、家の改修や改装を提案する仕事です。営業担当者は、まず家を見て、家主のニーズや希望を聞きます。例えば、キッチンをもっと広くしたい、バスルームを最新のものにしたい、屋根や外壁を新しくしたいなど、さまざまです。それから、家主の要望に合わせて、新しいデザインや機能のアイデアを提案します。これには、材料の選択、色のアドバイス、そしてどのくらいの費用がかかるかの見積もりも含まれます。計画が決まったら、工事の手配をして、進行を管理します。工事が終わった後は、家主が満足しているか確認します。リフォーム営業は、家をより快適で安全な場所に変えるための大切な役割を果たします。

商業施設リフォーム営業

商業施設リフォーム営業は、店舗やオフィス、その他の商業用建物の改修や改装を提案する仕事です。この営業では、施設のオーナーや管理者と話し、建物の現状と改善したい点について詳しく聞きます。例えば、店舗のデザインを新しくしたい、オフィスのレイアウトを効率的に変更したい、省エネルギーの設備を導入したいなどの要望があります。

営業担当者は、これらの要望に合わせてリフォームの計画案を作成し、どんな改装ができるか、どれくらいの費用がかかるかの見積もりを提供します。計画が決定したら、専門の工事チームを手配し、工事の進行を監督します。工事完了後は、施設のオーナーや管理者が改装に満足しているかを確認し、必要に応じてアフターケアを提供します。

商業施設リフォーム営業は、施設の魅力を高め、訪れる人々の印象や利便性を改善することで、ビジネスの成功に貢献します。

エコリフォーム営業

エコリフォーム営業は、環境に優しい改修を提案する仕事です。住宅や商業施設のオーナーに対し、省エネルギー化や持続可能な素材の使用など、環境負荷を減らすリフォームの計画を提案します。例えば、太陽光発電パネルの設置、断熱材の改良、LED照明への交換などがあります。これらのリフォームにより、エネルギーの使用を減らし、電気代の節約にもつながります。

営業担当者は、エコリフォームの利点や長期的なコスト削減効果を説明し、クライアントの予算やニーズに合わせた提案を行います。プロジェクトが承認されれば、施工チームと連携し、工事の進行を管理します。エコリフォーム営業は、環境への配慮と経済性を兼ね備え、クライアントに持続可能な住環境を提供する重要な役割を担います。

バリアフリーリフォーム営業

バリアフリーリフォーム営業は、高齢者や身体の不自由な人々が安全で快適に生活できるように、住宅や施設の改修を提案する仕事です。この営業の目的は、生活空間の安全性とアクセシビリティを向上させることにあります。具体的な改修案としては、段差の解消、手すりの設置、滑りにくい床材への変更、広いバスルームへの改装などがあります。

営業担当者は顧客の現在の住環境とニーズを詳しく把握し、それに合った改修プランを提案します。プランには、改修の詳細、費用の見積もり、工事のスケジュールが含まれます。工事が承認された後、進行を管理し、完成後には顧客の満足度を確認します。バリアフリーリフォーム営業は、利用者の生活の質を大きく向上させることができる、社会的な意義の高い仕事です。

デザインリフォーム営業

デザインリフォーム営業は、住宅や商業施設の内装デザインを一新する提案を行う仕事です。この営業の目的は、空間の見た目と機能性を改善し、クライアントの要望に合った美しい環境を作り出すことにあります。例えば、モダンなキッチンへのリノベーション、リビングスペースの再設計、店舗のブランドイメージに合わせた内装変更などがあります。

営業担当者は、クライアントの好み、ライフスタイル、予算を理解し、それに応じたデザインプランを作成します。提案には、色彩選択、素材の種類、照明計画、家具の配置などが含まれます。プランが承認されれば、工事の進行管理を行い、完成後にはデザインがクライアントの期待を満たしているかを確認します。デザインリフォーム営業は、創造性を発揮し、空間を美しく機能的に生まれ変わらせることで、顧客の満足と感動を生み出す魅力的な仕事です。

耐震リフォーム営業

耐震リフォーム営業は、地震などの自然災害に強い家を作るための改修を提案する仕事です。住宅やビルのオーナーに対して、建物の耐震性を高めるためのリフォーム計画を提案します。具体的には、建物の構造を強化する工事、耐震壁の設置、基礎の補強、重い家具の固定などが含まれます。

営業担当者は、まず建物の現状を調査し、どのような耐震改修が必要かを判断します。その後、改修の詳細、見積もり、工事スケジュールを顧客に提案します。耐震リフォームは、単に建物を強化するだけでなく、住む人々の安全を守る重要な仕事です。そのため、営業担当者は専門的な知識を持ち、顧客に安心を提供することが求められます。

総合リフォーム営業

総合リフォーム営業は、住宅や建物のさまざまな改修・改装ニーズに対応する幅広いサービスを提供する仕事です。この営業では、キッチンやバスルームのリノベーション、屋根や外壁の修繕、エコリフォーム、バリアフリー改修、さらには耐震補強まで、多岐にわたるリフォームニーズに応じた提案を行います。

営業担当者は、顧客との面談を通じて、具体的な改修要望や予算、スタイルの好みなどを詳しく把握します。次に、それらの情報に基づいて最適なリフォームプランを作成し、見積もりとともに顧客に提示します。プランが承認されれば、工事の手配から進行管理、完成後のフォローアップまでを行います。

総合リフォーム営業は、顧客の多様なニーズに柔軟に応える能力が求められる仕事であり、建築やデザインの知識だけでなく、顧客とのコミュニケーション能力も非常に重要です。

まとめ

これまで、リフォーム営業とは?詳しく見てきました。各分野はそれぞれ独自の特徴と魅力を持ち、様々なスキルや専門知識を要求します。就活中の皆さんにとって、これらの情報はリフォーム業界でのキャリアを考える上で大いに役立つはずです。

リフォーム業界は、社会の変化や技術の進歩に伴い、絶えず新しいチャレンジが求められる分野です。エコリフォーム営業では環境意識を、バリアフリーリフォーム営業では高齢化社会に対応する知識を、デザインリフォーム営業では創造力を発揮することができます。また、耐震リフォームや総合リフォーム営業は、幅広い知識と柔軟な対応力を必要とします。

リフォーム営業は単に建物を改修するだけではなく、顧客の安全、快適さ、そして生活の質を高める重要な役割を担っています。これからのキャリアをこの分野で築きたいと考えている就活生の皆さんは、自分の興味やスキルがどのリフォーム営業に最も適しているかを考えてみてください。リフォーム業界での仕事は、技術的な知識だけでなく、創造性、コミュニケーション能力、そして何より顧客への思いやりを大いに発揮できる場です。

リフォーム営業の勉強でした。

【医療 × 営業 】具体的な仕事って何?前のページ

【携帯ショップ×営業】具体的な仕事って何?次のページ

人気の記事

  1. STBとは
  2. デジタルサイネージ 自作 men
  3. デジタルサイネージ仕組み

最近の記事

SaaSクラウド【セールスパフォーマー】


  1. 5. 社内活性化

    モチベーション 上がる !部下の苦手意識を克服する2つのステップ
  2. 見える化 可視化

    5. 社内活性化

    【 見える化 とは?】 可視化 との違いを把握して業績UPに繋げよう!
  3. 6. 経営層向け

    営業マンを動かすvs営業マンを自ら動かす
  4. 1. TOP営業インタビュー

    【社長まで出世】不動産仲介トップ営業マン、仲介営業のコツ
  5. 6. 経営層向け

    長期連休明けスグに契約を生む仕掛け
PAGE TOP