5. 社内活性化

思わず注目してしまう!セールスコンテスト を成功させる3つのポイントとは?

セールスコンテスト は、営業チームのモチベーションを高め、成果を最大化するための効果的な企画です。

セールスコンテスト の成績が芳しくなかった者たちにとっても、営業センスを目覚めさせる“きっかけ”となるとされています。

 

第一のきっかけは、“競争心の喚起”


セールスコンテスト の中で感じる「挫折感」を乗り越え、目標達成に向けて全力を尽くそうとする意欲が生まれます。

そして、競争の中で新たなアプローチを試し、自己成長の過程に巻き込まれることもあるでしょう。

 

営業センスを目覚めさせる秘訣は、“成功モデルからの学習”


セールスコンテスト は、成功している営業パーソンの“手法やアプローチ”を垣間見るチャンスを提供します。

学んだ知識を駆使して、個々の営業スキルが向上していきます。優秀な営業パーソンの行動や姿勢を見習い、営業センスが磨かれ、新たな高みへと登ることになりでしょう。

 

上司、先輩からの“フィードバックの提供”もきっかけに


セールスコンテスト では、成績や順位が逐次報告されます。

それにより、営業成績が芳しくなかった者でも、自身の弱点や改善点を把握することができます。フィードバックを受けながら、自らの営業手法を改善し、成長していくことが期待されます。

 

“成功体験と自信”が営業センスの目覚めに影響が


セールスコンテスト での結果や成績の向上により、成功体験を得ることができます。

この成功体験が自己信頼を高め、自分の能力に対する自信を養う手助けになるのです。

 

営業センスを目覚めさせる”魔法の場所”、
それは「 セールスコンテスト 」


競争心の喚起、成功モデルからの学習、フィードバックの提供、そして成功体験と自信の獲得によって、営業パーソンたちはより効果的な交渉能力やコミュニケーションスキル、顧客に対する理解を発展させることができるでしょう。

「 セールスコンテスト 」は、個々の成長とチーム全体のパフォーマンス向上をもたらす“魔法の場所”と言えるのです。

 

しかし、コンテストを企画するだけでは
十分な効果を得ることは難しい


一般的に、4つの要素がセールスコンテストでの効果を妨げてしまうと言われています。

  1. 短期的な動機付けのみ
  2. 勝者と敗者の評価制度が不十分
  3. 競争と社内協力の低下、摩擦
  4. 焦点の偏り(売上重視、顧客軽視)

継続的な効果を期待したいのが本音ですが、売上に比重を掛け過ぎた結果、短期的な動機付け(コンテスト順位のみに執着)や、社内外(顧客、社員)の人間関係の悪化に繋がってしまうケースも見受けられます。

そこで、セールスコンテスト を成功させる3つのポイントを、この記事でご紹介します。

リアルタイムな実績共有

実績をリアルタイムで共有することで、営業メンバー同士の競争心を刺激します。

弊社のクラウドシステム「セールスパフォーマー」を利用すれば、リアルタイムでの実績共有が可能です。

 

成績の可視化

成績の可視化

オフィスでも、外出先でも、見せる化に特化した環境作りが重要です

成績を可視化することで、自分の頑張りが具体的にどれだけの成果として現れているのかを確認することができます。

重要なポイントは、多くのKPIを出し過ぎてしまう(見え過ぎ化)ことを防ぐことです。

全員参加型のイベントであること

インセンティブなどを設定することで、全員が積極的に参加することが促されます。

例えば、「営業ビンゴ」


営業パーソンの顔写真がビンゴカードとなり、契約が上がった社員をビンゴカードから消していくという施策は、楽しみながら成果を上げることができる方法です。

弊社代表による「営業ビンゴ」解説動画で、内容がご覧いただけます。

[営業ビンゴの詳細はこちら]

【 営業 ゲーム 】営業ビンゴで業績向上!その仕組みを解説します
【 営業 ゲーム 】営業ビンゴで業績向上!その仕組みを解説します
この記事では、営業部の業績向上を図り、社内の活性化を促進したいと考えている営業部長や営業マネージャーの方々へ、 営業 ゲーム 性を高める取り組み「営業ビンゴ」を.....

 

まとめ

これらの施策を効果的に実施するためのツールとして、弊社の「セールスパフォーマー」をぜひご検討ください。

これらのメリットを活用することで、 セールスコンテスト をより効果的に、そして楽しく進行させることができるでしょう。

セールスコンテストで”セールスパフォーマー”を
利用するメリット


  1. リアルタイム実績共有
    「セールスパフォーマー」はリアルタイムで営業実績を共有するシステムです。これにより、営業パーソンは常に最新の状況を把握し、競争心を刺激することができます。
  2. 営業モチベーションの向上
    仕掛け満載のシステムにより、営業パーソンが自ら動きたくなる環境を作り出します。これにより、営業の平均業績が向上する可能性があります。
  3. 業績の見える化
    昔ながらの壁貼りグラフから、最新のクラウドシステムを利用したリアルタイム情報共有へと進化。これにより、営業の成果や進捗を明確に把握することができます。
  4. 社内ムードの向上
    社内のムードや雰囲気は業績を大きく左右する要因となります。「セールスパフォーマー」は、営業だけでなく全社を盛況感に巻き込む仕掛けを持っています。
  5. 内発的動機の高揚
    アメやムチなどの外発的動機よりも、内発的動機(例: 社長にアピールしたい、先輩に勝ちたいなど)を高める仕組みが組み込まれています。
  6. 多くの企業での導入実績
    「セールスパフォーマー」は1,400社を超える企業で導入されており、その効果を多くの企業が実感しています。
  7. 人間心理の不変原則にフォーカス
    人間の心理やモチベーションに関する不変の原則に基づいて設計されており、営業パーソンのモチベーションを持続的に高めることができます。
  8. 遊び心を取り入れたシステム
    「セールスパフォーマー」はエンターテイメント性を持ちながら、業績の見える化やモチベーション向上を実現するシステムです。
<開発・販売>株式会社セブンティーン
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-11-5
クロスオフィス渋谷メディオ 5F
TEL 0120-958-172
topsales.jp

【 モチベーション 管理 】目標と課題を明確にする管理方法と「モチベーション低下リスク」をご紹介します前のページ

【 kintone プロセス管理 】営業の活動量を見せる化!数字意識が高まるオフィス環境を構築しませんか?次のページ

人気の記事

  1. STBとは
  2. デジタルサイネージ 自作 men
  3. デジタルサイネージ仕組み

最近の記事

SaaSクラウド【セールスパフォーマー】


  1. 6. 経営層向け

    下位2割の営業社員との接し方
  2. 5. 社内活性化

    火種が連鎖する仕組みを創り、営業全員のモチベーションを自動的に向上させる
  3. 6. 経営層向け

    営業マンを動かすvs営業マンを自ら動かす
  4. 5. 社内活性化

    【 営業 ゲーム 】営業ビンゴで業績向上!その仕組みを解説します
  5. 6. 経営層向け

    営業のやる気を上げる7つのほめ方
PAGE TOP