4. セールススキル

【 営業力 強化 】営業力を強化する4つのカテゴリー

最も効果的な方法を選択し、効率よく「営業力」を強化させる

ひとくちに 「 営業力 強化 」 と言っても、やり方は色々あります。

まずは、「営業力強化」の全体像を把握して、自社は何から着手すべきなのか?を理解したうえで対策を講じるのが、最も効果的であり効率的な取り組み方です。

営業力強化には、「量の強化」と「質の強化」がある

「量の強化」とは、営業マンの人数を増やしたり、行動量を増やすこと。

「質の強化」とは、営業マンの仕事の質や、販売方法の質を高めることです。

さらに、量の強化にも、質の強化にも、攻めの方法と守りの方法があり、大きくわけて4つのカテゴリーに分類されます。

営業力強化には、「量の強化」と「質の強化」がある

営業”量”の強化 「攻め」と「守り」

攻めの営業力強化とは、営業人数や行動量を増やすこと。

守りの営業力強化とは、営業が辞めたり行動量が減らないようにすることです。

営業”質”の強化 「攻め」と「守り」

攻めの営業力強化とは、仕事の質を高めること。

守りの営業力強化とは、仕事の質を落とさないことです。

どこから着手すべきかを理解して営業力強化に着手する

例えば、本当の問題は「営業がどんどん辞めてしまうこと」にあるのに、営業人員の不足を補うために、採用の強化に着手しているケースは非常に多くあります。

思い付きで対策を講じるのではなく、俯瞰的に自社の状況を見て、最も効果的なものから着手する必要があります。

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