営業以外のモチベーションアップ法としてまずありがちなのが、評価制度を導入して上下左右から採点し、給与等に反映するというものです。成功事例は知らないですが・・・。
もう一つは、営業と同じでインセンティブを提供するというものです。
誰もが納得する評価方法は難しい
例えば、電話対応数とか、お客さんからの評価、サービス巡回件数などを基準に、評価をランキングしたり、ポイント制にしてインセンティブを支給するなどです。
しかし、誰もが納得するような評価というのは、やはり難しいんですね。
ベストな方法は営業以外の人が、営業を応援する仕組みを作ること
私たちがやっているのが、ゲーム化するという方法です。
ゲームとコミュニケーションをかけ合わせ、ゲーミフィケーションなどと言われていますが、具体的には「営業ビンゴ」というのを考案してやっています。
これは、営業の名前がランダムに書かれたビンゴカードを作って、それを、営業以外の人だけに配るんですね。
それで、営業が受注したり、アポイントを獲得したりできると、その人の名前をみんなに知らせて、穴をぬいていくわけです。
【 営業 ゲーム 】営業ビンゴで業績向上!その仕組みを解説します
この記事では、営業部の業績向上を図り、社内の活性化を促進したいと考えている営業部長や営業マネージャーの方々へ、 営業 ゲーム 性を高める取り組み「営業ビンゴ」を.....
ビンゴすると、例えば商品券1万円分もらえたりなど、何らかのメリットがあるわけですが、あとひとつでビンゴになる、いわゆるリーチの状態になると、その人に電話したりメールしたりして、「リーチだから◯◯さんがんばってください!」なんて、自然と応援してくれるんです。
これは冗談抜きで、本当に、そうなります。
応援する理由はまぁそれとして、営業としては事務員さんからでも直接応援されたりすると頑張っちゃうわけです。
何とか、ビンゴを取らせてあげたい!って。これは、非常に盛り上がりますし、社風も業績も高まるベストな方法です。
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