1. TOP営業インタビュー

不動産賃貸 トップ営業マン の営業のコツ

今回は八王子にある不動産賃貸トップ営業マンに営業のコツを聞きました。

・1件の成約平均単価8万円
・入社3年生で半期30件
・入社5年生で半期60件
・入社10年以上で半期90件

不動産賃貸業の営業マン最低ラインはこの数字です。
会社に価値を提供出来る人は月に15件、2日に1件ペースが必要と言われています。

特に、不動産賃貸業の営業マンは繁忙期、閑散期の「時期」、集客、物件の「立地」に営業成績が影響されます。

その中でも、常に平均の2倍~3倍の成績を出してきたトップ営業マンの人にインタビューし、入社時からの習慣と思考を教えてもらいました。

「朝来た瞬間から、昨日決めた事をスピードもってやる」
ーなぜこれが習慣になったんでしょうか?

不動産の営業マンは時間管理を徹底していても、イレギュラーが起こりやすいんです。

ですので、イレギュラーが起こる事を想定して時間管理に入れます。

多くの営業マンは、その日暮らしで色々考えイレギュラー対応ばかりして、集中して成果を出すための時間を作れないんです。その時間の捻出に言い訳ばかりしています。

ーどれくらい期間の時間管理をされているのでしょうか?

私だって、1週間分は分かりません。
ですので、前日に翌日分の行動予定だけは想定しておいてそれをやりきるだけなんです。

時間内に終わらなければしょうがない。
ではなく、タイムカードを切り、その後にやり切って帰るだけです。

その習慣がつけば、集中力と実行力がついてきます

こうやって仕事に流されるのではなく、自分で流れを作り、自分に自信をつけていくんですよ。

「やる仕事の書類をクリアファイルに入れ、日にち順に入れる。
出社したら何も考えずラックに並んである順番にやっていく」

-具体的にはどんなラックを使用されているのでしょうか?

こんな感じです。

業務がある程度見える化できるので、これくらいやればいいという目安が見え余裕が生まれます。

クリアファイルを入れる順番は考えますが、それ以降は上にあるものからやればいいだけなので、全く考えないから無駄な時間が無く、全力でやれることじゃないですかね。無駄な時間がないので、結果的にスピードがあがるんです。

 

 

「人間は不安は無くせない。」
-なぜこの考え方がベースになったんでしょうか?

若いころは色々悩んで考えていましたよ。
でも、色々経験していく中で、人間の本質が理解できたんです。

人間は不安を無くせない生き物である、という事実です。どんなに考え方や心を確立したとしても、ほんと些細なことで考えがぐらついちゃうんですよ。人間って。

不安や不信など、無くせないものを無そうとするからシンドイんです

元々、私は要領よく効率的に仕事をするタイプの人間なので、こんな事を考えてることが効率的じゃないなと気づきました。

人の心はころころ変わる事を知って、それを受け入れてから変わりましたね。

「将来なんて1週間先すら何があるか分からない。
将来を考えず、今、今日を全力でやれば明日は大丈夫。
目の前の事を一生懸命にやり明日を信じる。
すると必然的に未来はついてくる」

-なぜこの考え方がベースになったんでしょうか?

実は保育園の時、好きな女の子と1週間先にデートの約束をしたんです。
でも、デートの前日に事故で亡くなってしまって・・・。

幼かったですけど、その時に将来は何が起こるか分からない。と悟ったんです。
ですので、今、今日を悔いなく全力で生きるしかないなと。

冷静に考えれば分かりますが、何が起こるか分からない未来を考えていても意味が無いじゃないですか。

特にダメな営業は自分で勝手な未来を想像し、お客様に断られることを想像し、今、今日の行動を制限している。そんな時間があったら、色々考えず、今、目の前の営業に集中することですよ。

1週間先、いや、1分先の結果ですら誰も分からないじゃないですか。
無駄な事を考えている暇があれば、目の前のお客様に全力で営業し、行動することです。

そうすれば、必然的に結果がついてきますし仕事の内容も変わっていきます。

 

満足度97%の経営セミナー動画
「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」
無料視聴URLプレゼント

下記のお問合せフォームから資料請求いただくと、経営セミナー動画「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」が視聴いただけるURLをお送りいたします。

セミナーに参加したお客様の声

    セミナー動画視聴フォーム(無料)

    お手数ですが、下記の項目をご記入ください。








    下記プライバシーポリシーに同意する

    プライバシーポリシーを開く
    プライバシーポリシー(個人情報保護方針)
    株式会社セブンティーンは、インターネットをはじめとした最新の情報技術を積極的に取り入れることでお客様にサービスを提供する上において、個人情報の重要性に鑑み、安心してサービスをご利用いただける環境、体制を構築すべく次のとおり個人情報保護方針を定め実施します。

     

    第1条 個人情報の取得と利用
    当社は利用目的を明確にした上で取得し、目的の範囲内に限り個人情報を利用します。利用目的はご本人またはご本人の属する会社に対するサービスの向上であり、個人情報を取扱う各部門の部門個人情報管理責任者の責任において、利用目的を逸脱した利用が行われないための確認手順を設け実施します。 また、利用目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。

     

    第2条 個人情報の管理と保護
    個人情報の管理は厳重に行うこととし、お客さまにご承諾いただいた場合又は法令に基づく場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。また個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、安全管理措置を規定し実施します。また問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。

     

    第3条 法令・規範の尊守
    当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

     

    第4条 問合わせ・苦情への対応
    当社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して迅速に対応いたします。

     

    第5条 個人情報保護管理体制及び仕組みの継続改善
    当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

     

    問い合わせ先
    当社は、当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ苦情および相談に対して、迅速かつ適切に対応します。下記のいずれかの方法でご連絡ください。

     

    株式会社セブンティーン
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-11-5
    クロスオフィス渋谷メディオ 5F
    TEL 0120-958-172 or 03-6418-9817
    topsales.jp

    太陽光発電 トップ営業マン の営業のコツ前のページ

    自分が動く動機、お金以外の営業 モチベーション を考えよう次のページ

    人気の記事

    1. STBとは
    2. デジタルサイネージ 自作 men
    3. デジタルサイネージ仕組み

    最近の記事

    SaaSクラウド【セールスパフォーマー】


    1. 5. 社内活性化

      【 営業 インセンティブ 】営業パーソンが目標達成300%を記録した 営業 イン…
    2. 7. 業界知識

      【 証券 × 営業 】具体的な仕事って何?
    3. 7. 業界知識

      【広告代理店×営業】具体的な仕事って何?
    4. 6. 経営層向け

      下位2割の営業社員との接し方
    5. 6. 経営層向け

      営業のやる気を上げる7つのほめ方
    PAGE TOP