本記事の構成(=もくじ)
最も効果的な方法を選択し、効率よく「営業力」を強化させる
ひとくちに 「 営業力 強化 」 と言っても、やり方は色々あります。
まずは、「営業力強化」の全体像を把握して、自社は何から着手すべきなのか?を理解したうえで対策を講じるのが、最も効果的であり効率的な取り組み方です。
営業力強化には、「量の強化」と「質の強化」がある
「量の強化」とは、営業マンの人数を増やしたり、行動量を増やすこと。
「質の強化」とは、営業マンの仕事の質や、販売方法の質を高めることです。
さらに、量の強化にも、質の強化にも、攻めの方法と守りの方法があり、大きくわけて4つのカテゴリーに分類されます。
営業”量”の強化 「攻め」と「守り」
攻めの営業力強化とは、営業人数や行動量を増やすこと。
守りの営業力強化とは、営業が辞めたり行動量が減らないようにすることです。
営業”質”の強化 「攻め」と「守り」
攻めの営業力強化とは、仕事の質を高めること。
守りの営業力強化とは、仕事の質を落とさないことです。
どこから着手すべきかを理解して営業力強化に着手する
例えば、本当の問題は「営業がどんどん辞めてしまうこと」にあるのに、営業人員の不足を補うために、採用の強化に着手しているケースは非常に多くあります。
思い付きで対策を講じるのではなく、俯瞰的に自社の状況を見て、最も効果的なものから着手する必要があります。
満足度97%の経営セミナー動画
「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」
無料視聴URLプレゼント
|
下記のお問合せフォームから資料請求いただくと、経営セミナー動画「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」が視聴いただけるURLをお送りいたします。
セミナーに参加したお客様の声