6. 経営層向け

営業マンのリミッターを外すには

人間は、脳の数%しか使っていない

今回のテーマは「営業マンのリミッターを外す」です。

昔から「人間は、脳の数%しか使っていない」と言われています。

もし100%使えたら・・・

リミッター

脳だけでなく、 身体的能力も普段、すべては使えていません。人間は、自身の持つ物理的な筋力限界値の20%くらいしか使えないと言われています。

これは、神経などから伝わる痛みを通じて脳がリミッターをかけるからだそうです。もし、脳がリミッターをかけずに100%の筋力を使ってしまうとその都度、筋細胞がメタメタに破断され自然治癒に相当な時間がかかってしまいます。

では、火事場の馬鹿力とか、ハンマー投げで大声を出すのは何なのでしょうか。
あれは、意識的にあるいは無意識に脳が興奮状態におちいって麻痺しほんの瞬間だけ脳のリミッターが外れ通常よりも筋力が使えるらしい。

ノリに乗ってる時の営業成績なんてのも、同じ仕組みなのかもしれません。

自信に満ち溢れて脳が興奮状態になり、普段、受注を邪魔している何らかのリミッターがはずれ受注率も高くなるでしょうし、次!次!と突き進む行動にも疲労を感じず行動量も多くなることでょう。

量が多くて、質が高い。当然、成果は比例して高くなります。

それら、質と量。
それに、あともう一つだけ付け加われば万年トップセールスです。

その、あと一つとは「継続」です。

質が高くて、量が多い。その状態を継続して行うなら言うまでもなく延々と好業績が続きます。

延々と好業績が続く=リミッターがはずれている

短期の成果なら「量」が重要。
中期の成果なら「量×質」が重要。
長期の成果には「量×質」+「継続」

ではないでしょうか。

量や質は、比較的どうにかなるものです。唯一、難しいのは「継続」ですね。

ダイエットでも、禁煙でも、成功法則でもノウハウは溢れるほどあります。唯一、足りないのは「継続」。継続できないから、また新しいノウハウを探したりするのですが、残念ながら、いくら探しても「継続」のいらない方法はありません。

もし、「継続」のいらない、画期的な解決法があるとすれば、それは、誰にでも出来ることなので、そもそも、それは「悩み」とか「解決の必要な問題」にはなり得ません。

リミッターを外す質問

今いる営業マンのリミッターをはずすには・・・と、考えてしまっては、なかなか答えがみつかりません。

なので、もっともっと、焦点を絞って課題をシンプルにする必要があります。

「どうやったら継続させる事ができるか?」

これが営業マンのリミッターを外せる質問で、この質問を考えぬくことが、業績を高めるヒントになります。

 

満足度97%の経営セミナー動画
「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」
無料視聴URLプレゼント

下記のお問合せフォームから資料請求いただくと、経営セミナー動画「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」が視聴いただけるURLをお送りいたします。

セミナーに参加したお客様の声

    セミナー動画視聴フォーム(無料)

    お手数ですが、下記の項目をご記入ください。








    下記プライバシーポリシーに同意する

    プライバシーポリシーを開く
    プライバシーポリシー(個人情報保護方針)
    株式会社セブンティーンは、インターネットをはじめとした最新の情報技術を積極的に取り入れることでお客様にサービスを提供する上において、個人情報の重要性に鑑み、安心してサービスをご利用いただける環境、体制を構築すべく次のとおり個人情報保護方針を定め実施します。

     

    第1条 個人情報の取得と利用
    当社は利用目的を明確にした上で取得し、目的の範囲内に限り個人情報を利用します。利用目的はご本人またはご本人の属する会社に対するサービスの向上であり、個人情報を取扱う各部門の部門個人情報管理責任者の責任において、利用目的を逸脱した利用が行われないための確認手順を設け実施します。 また、利用目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。

     

    第2条 個人情報の管理と保護
    個人情報の管理は厳重に行うこととし、お客さまにご承諾いただいた場合又は法令に基づく場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。また個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、安全管理措置を規定し実施します。また問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。

     

    第3条 法令・規範の尊守
    当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

     

    第4条 問合わせ・苦情への対応
    当社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して迅速に対応いたします。

     

    第5条 個人情報保護管理体制及び仕組みの継続改善
    当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

     

    問い合わせ先
    当社は、当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ苦情および相談に対して、迅速かつ適切に対応します。下記のいずれかの方法でご連絡ください。

     

    株式会社セブンティーン
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-11-5
    クロスオフィス渋谷メディオ 5F
    TEL 0120-958-172 or 03-6418-9817
    topsales.jp

    営業マンを動かすvs営業マンを自ら動かす前のページ

    営業マンは見られることで仕方なく動く次のページ

    人気の記事

    1. STBとは
    2. デジタルサイネージ 自作 men
    3. デジタルサイネージ仕組み

    最近の記事

    SaaSクラウド【セールスパフォーマー】


    1. サイネージ アイキャッチ

      2. デジタルサイネージ

      【 デジタルサイネージ 低価格 】おすすめシステム3選!クラウド情報共有で業績ア…
    2. 5. 社内活性化

      競争で営業マンの能力を引き出す
    3. 5. 社内活性化

      営業以外の人のモチベーションアップ法
    4. 見える化 可視化

      5. 社内活性化

      【 見える化 とは?】 可視化 との違いを把握して業績UPに繋げよう!
    5. 6. 経営層向け

      社長が最も注力すべきはハイパフォーマー
    PAGE TOP