本記事の構成(=もくじ)
営業管理の大半の悩み
営業管理にはずーっと昔から1つの大きな課題があります。それは営業モチベーションの「継続」です。
私もその一人でしたが、営業社員のやる気が「継続」しない事に大半の人が悩んでいます。
世の中にはとんでもなく「継続」出来る人がいる
例えば、イチロー
メジャーで10年連続200本安打の記録です。毎年200本という「表面的な継続」というより、それを「実現するための継続」。努力ですね。
あるいは、矢沢永吉
ビューティフルな肉体!
エネルギッシュな体力!
パワフルな歌声!
それらを何十年も維持、成長させるために、どれほどの努力を継続しているのでしょうか?
パッと思いついたのが、イチロー、永ちゃんですが、そういうプロ意識の高い人たちがいます。
しかし、彼らがもし無名で、単にスポーツ好きの兄ちゃん、歌好きのオジサンだったとしたら、あれほどストイックに自分を律し長年の努力を継続できたのでしょうか?
継続のエネルギー源は「注目」
「継続」するために重要なのは、継続するぞ!という頭の意識でなく注目されているという肌の意識です。
継続できた理由を明確に言えば、「注目」され続けていることが「継続」のエネルギー源だと言えます。
例えば、あと7kgダイエットをしたいと考えているとします。
・・・実際、私は7kgダイエットしたいと考えているところですが(笑
で、何度かトライしたこともありますが、毎回、達成していません。
しかし、なぜ達成できないのかは分かっています。
それは、食事制限とか毎日運動するなどという努力を継続しようとしているからです。
もし私が永ちゃんだったら・・・
今夜のステージで、数万人の観客からお腹周りをみつめられたら・・・
今月中に7kgのダイエットは達成できるでしょう。たぶん。
注目が生まれる場所
スポーツで結果を出すには才能が重要ですが、営業で結果を出すには継続が必要です。
逆にいうと継続さえ出来れば結果はある程度の結果が望めます。
では、継続のエネルギー源である注目はどこで生まれるのでしょうか?
イチローはスタジアム
永ちゃんはステージ
営業社員は売上グラフ
です。
全社員に売上グラフで見せる
営業社員に注目を集めるためには、全社員の前で売上グラフを常に見せてあげるとよいでしょう。
皆から見られていることで「継続するぞ!」という頭の意識でなく、注目されているという肌の意識が生まれます。
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