【株式会社ホンダカーズ厚木】


株式会社ホンダカーズ厚木
システム担当者 様
hondacars-atsugi.co.jp

部門を超えた可視化

導入のきっかけは、異なる部門同士の業績をリアルタイムに可視化できるという点です。

これまでの数字共有は、基幹システムの他に、週二回のメール配信と、月一回のプリント配布をしていました。

営業部門は、職種的にも比較的目立ちやすく、数字の共有が活発ですが、サービス部門を中心とした他部門のモチベーションも上げていく施策が必要と感じていました。

どの部門も「お客様の生活を豊かにする」という目的に向かって励んでいるのは同じです。各自が積み上げてきた成果が、リアルタイムに共有し合えるという点で、セールスパフォーマーの仕組みが重要だと感じました。

リアルタイムの可視化で
社内の活性化に繋がった

導入の際に全店舗に設置したTVモニターで、各部門の業績・社内のお知らせ・周知事項などをリアルタイムに可視化しています。

特に、「速報動画」が効果絶大です。

各自が受注報告をすると、全店舗のTVモニターに動画が流れる機能で、社内が非常に盛り上がります。

導入後に嬉しい変化が

月末の追い込みをかける人が増え、社員同士が積極的にアピールや声掛けをするなど、導入前と比べ変化が生まれています。

また、グループLINEに受注報告や集計データが自動配信されるので、コミュニケーションの幅が広がり、共有も楽になりました。

社員同士が自ら高め合える仕組みの一つとして、セールスパフォーマーを上手く活用していきたいと思います。