【ジャストホーム株式会社】


ジャストホーム株式会社
代表取締役 星川 勉 様
just-ph.com

モチベーションを上げる仕組みづくり

弊社では、社員一人ひとりのモチベーションを上げられる仕組みづくりのために導入しました。

これまでは、月に2回チームミーティングと一部のチームでLINEでの進捗共有という感じで行っていました。

別の会社さんで見える化の効果について話を聞く中で、一人ひとりのパフォーマンスを上げていくためにも、個人・チームの両軸で進捗をリアルタイム共有できる仕組みが必要と感じ、セールスパフォーマーを導入しました。

営業・経営者の
両方から見てよくできたシステム

営業としては、自分の仕事ぶりをアピールし認められることでモチベーションが上がるという心理があり、経営者としては、その活躍ぶりに注目して褒めてあげたいという心理があります。

セールスパフォーマーの速報機能を使えば、社内モニターに営業の契約速報動画が流れ、会社全体にアピールできます。

また、速報メッセージがグループLINEに自動配信されるので、経営者としては社内・社外問わず営業の頑張りを見られるようになり、嬉しい限りです。

目的がはっきりして、かなりシンプルな内容ながら、コンセプトにもある「注目・賞賛・競争」の原理を上手く活用していて、モチベーションが上がるのも納得です。

こういったモチベーション管理や社員満足度については、しっかりと仕組化することで再現性・持続性のあるものにできますので、営業・経営者の両方の視点から見て非常に良くできたシステムです。

社風的にも、こういった盛り上げ要素がばっちりハマり、進捗の共有と褒め合える雰囲気作りが同時にできるということで非常に重宝しています。