【ネッツトヨタ南国株式会社】


ネッツトヨタ南国株式会社
DX推進室 小松 様
vistanetz.com

コロナ禍での情報コミュニケーションの一つとして

弊社は高知県内に高知本店・あさくら太陽店・のいち青空店の3店舗を運営しています。

本店を中心に車で30分圏内の営業所ですので、往来も多く社員同士のコミュニケーションに問題はなかったのですが、昨今のコロナ禍でミーティングはほぼオンライン化、書類の受け渡しもメールが中心となり、顔を合わせて言葉を交わす機会が少し減ってしまいました。

リアルコミュニケーションには敵わなくとも、サイネージから発信される情報が、全営業所・全スタッフで盛り上がれる共通の楽しい話題になれば…という願いで導入を決めました。

主に社内掲示板として活用中

大型のサイネージを全店舗事務所に設置し、スタッフたちが見て飽きない社内ニュースを中心に、そして面白い構成になるよう気を配りながら配信しています。

ときどきスタッフが立ち止まって見入ってくれていると嬉しい気持ちになります。

たとえば、野球部の試合案内や社員の入籍のお祝い…ミーティング開催告知なども効果音付きの短い動画にまとめ、話題性を狙っています。

事務所は活気づき、拍手やねぎらいの声がかけられています

新しい情報がいつも賑やかに流れていると、サイネージの注目度が増します。そこへ営業スタッフの受注速報が大きなBGMと共に流れる、事務所は活気づき、拍手やねぎらいの声がかけられています。

店舗が離れていても空気感を共有

こうして共通の話題を同時配信できることで、店舗が離れていても空気感を共有できる、良いツールを導入することができたと思っています。