株式会社リスクマネジメント 代表取締役 岩辺 博之 様 rm0906.com |
新たな見える化の形
見える化というと、営業実績や労務管理などの数値的なところのみを露骨に出すイメージがあり、社風的にも成果主義になり過ぎないよう、ノルマや営業グラフなどはやっていませんでした。
ですが、セールスパフォーマーを見て、数字の出し方や見せるタイミングなどを工夫することで、効果的に社内活性化できるイメージが湧きました。
特長的なのは、TVモニターを活用した社内サイネージです。営業実績はもちろん、社内の周知事項や社員へのメッセージなどもリアルタイムに映し出し、プッシュ式に発信していく仕組みです。
例えば、最低限共有すべき数字と社員の誕生日祝い画像を順に流すなどして、業績表+掲示板のように使えます。
実績の見せ方も、適度にポップな要素があって自然に入ってきます
実績以外の大切なお知らせをリマインドできる工夫もあって、とても良い仕組みです。
使い方次第で、弊社のような社風でも十分に活用できる「新たな見える化の形」だと思います。