【株式会社ホンダクリオ滋賀】


株式会社ホンダクリオ滋賀
代表取締役社長 服部 敏也 様
hondacars-shigahigashi.co.jp

「見せる仕組み」で気付きを与える

弊社では滋賀県内にある全6店舗でセールスパフォーマーを導入しています。

他の全国のホンダディーラーさんでも行っている「業績アップに直結する施策」ということで、実際にお話を聞いて、とても面白い仕組みだと感じました。

特に全店舗にTVモニターを設置して常にリアルな業績を周知できるのは、とても効果的だと思います。「自分が何をしなければいけないのか」ということに気付くためには、正しい情報を正しいタイミングで「見せる仕組み」が重要だと考えるからです。

元々、メーカー本体の基幹システムで数字を管理し、FAX配信・社員への一斉メールなどを行っていましたが、手間がかかる割に全社員へしっかり伝達できているか分かりづらく、正しい数字意識を植え付けるためにも改善したいと考えていました。

当たり前だった複数業務を
1つの操作で完結

セールスパフォーマーは『モチベーションアップ』という明確なコンセプトがあり、社員の意識と行動の変化に直結する情報に絞って運用していくので、非常にシンプルです。

これまで当たり前だった[受注報告・集計・情報共有]の業務にフォーカスし、1回の操作でこれらを完結できるので非常に便利です。

入力した際にTVモニターに流れる速報動画は、営業マンの心理を刺激し、同時に社内をポジティブな雰囲気に変えてくれる役割もあり、よくできた機能だと思います。

TVモニターに映すコンテンツはカスタマイズができ汎用性もあるので、会社全体をさらに活気づけるため上手く活用していきます。