ラクサスマネジメント株式会社 代表取締役社長 川原 亮二 様 raxus-management.co.jp |
情報の可視化と
パフォーマンス最大化を目的に導入
弊社では、情報の可視化と営業マンのパフォーマンス最大化を目的に導入しました。以前、知り合いの会社で見かけたことがあり、面白そうだと思っていました。
創業当初から、営業が成約を取ってきた際にコメント付きのメールを送り合ったり声をかけたりする文化はありましたが、リアルタイムな業績報告・共有・可視化の「仕組み」までは至っていませんでした。営業マン一人ひとりが常に生の情報に触れ、高いモチベーションを維持して自発的に行動できる組織づくりのためにセールスパフォーマーを活用しています。
導入後、
良い意味で想定外の出来事が
セールスパフォーマーは、TVモニターを最大限活用した機能が魅力的です。
営業マンが数字を上げた時に速報動画が流れ、これが社内の雰囲気を一気に変えてくれます。ポジティブな流れを作り、「もう1件」というモチベーションや刺激の連鎖を生み出す工夫です。弊社では、1フロアにTVモニターを複数台設置して、どの部署でもすぐに情報が見られる環境にしています。
情報の見せ方とタイミングを工夫したことで、営業以外の部署にも共有スピードが上がり、全社的に数字意識が上がり始めたのは良い意味で想定外の出来事です。
一般的なシステムやExcelなどは、社員がわざわざ見に行かないといけませんが、セールスパフォーマーは、自動的に最新情報を発信してくれるので非常に重宝しています。また、セールスパフォーマーのメール配信機能とグループLINEを連携させ、[業績報告⇒集計⇒共有]を1つの操作で完結するようにしています。