効果別 事例ピックアップ

    企業業績UP     モチベーション効果  社風向上効果  情報共有効果  連帯感効果  その他の業種 

インセンティブに頼らずにモチベーションアップを実現できている

“やり切らなければならない” という前向きな行動を目にする機会が非常に増えました

成約報告のコメント欄で営業マン同士が刺激し合ったりアピールしたりとモチベーションUPに繋がっている

「受注」のみにフォーカスしたことで、シンプルに受注に対する数字意識や競争心が出てきた

自発的にプロセスを見直すきっかけになると思います。カーディーラーはもちろん、営業会社にはオススメの仕組みです

 

インセンティブに頼らずにモチベーションアップを実現。
「やり切らなければならない」という前向きな行動を目にする機会が非常に増えました。

兵庫ダイハツ販売株式会社 代表取締役 阿部 薫 様

月末には成約報告のコメント欄で営業マン同士が刺激し合ったりアピールしたりと、モチベーションアップに繋がっています。
株式会社ナサホーム 取締役 営業部長 大城 様
営業グラフを「受注」のみにフォーカスしたことで、シンプルに受注に対する数字意識や競争心が出てきたと感じてます。
山陽ヤナセ株式会社 営業本部 本部長 渋川 様
見える化することで、自発的にプロセスを見直すきっかけになると思います。カーディーラーはもちろん、営業会社にはオススメの仕組みです。
株式会社ホンダカーズ埼玉南 様

株式会社ナサホーム
取締役 営業部長 大城 様
nasahome.co.jp

導入して3年、
営業マンはもちろん、
管理者にもメリットがある

複数ある拠点で、一人ひとりの営業マンの頑張りがリアルタイムに営業グラフで見える化でき、月末には成約報告のコメント欄で営業マン同士が刺激し合ったりアピールしたりと、モチベーションアップに繋がっています。

とにかく使い方がシンプルなので、各拠点の進捗管理がスピーディに行えるのが、管理者にとってのメリットだと考えています。契約が夜間になり、翌朝の目立つ時間帯に速報を流すために、あえてリアルタイムに入力しない営業マンもいるのが難点です(笑)

チャットツールとの連動や、
これまでの「社風」に合わせた
効果的な運用

最近ではメール配信だけでなく、Microsoft Teams(Office365)との連動で、より手軽に情報共有が可能になりました。

また、営業グラフで毎月の達成率による表彰だけでなく、社内MVPとして数字だけでなく社内貢献したメンバーを表彰する画像をディスプレイに表示しています。


株式会社イズ 様
is-cross.co.jp

社内の盛り上げツールとして
とても重宝しています

セブンティーンの葉山さんから話を聞いたとき、とても面白いものだと思いました。セールスパフォーマーに近いものを自社で作ることも考えましたが、アップデートやサポート体制も充実しているので、トータル的に導入した方が安いと感じ、導入しました。

弊社では、他にも実績管理のシステムがあるため、管理等のシステムはこちらで行い、セールスパフォーマーでは営業グラフによる【見せる化と社内の盛り上げツール】として使用しています。

導入後の効果としては、大々的に契約を共有することによって、営業同士で良い刺激が生まれ、契約を次々とあげる社員に「どうすれば契約がそんなに増えるのですか?」と、自発的に相談する姿も見られました。

営業担当の葉山さんも素晴らしく、いつも神対応でセールスパフォーマーを導入して良かったと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


株式会社マエダハウジング
代表取締役 前田 政登己 様
maedahousing.co.jp

導入1200社の実績と信頼

セールスパフォーマーのことは以前に知り合いのリフォーム会社で見たことがありました。

初めて実際に説明を受けた時に良いツールだと感じましたが、その他にも船井総研との繋がりや他のリフォーム会社も多々導入しており、安心して導入を決断しました。

達成率の営業グラフで見える化

弊社はリフォーム以外にも事業部がいくつもあるので、数値順ではなく達成率順で営業グラフを見える化させています。

自分の目標に対しての頑張りを評価してあげ、目標達成したメンバーに「達成おめでとう!」とメッセージでリアルタイムに褒めてあげられるところもモチベーションアップには欠かせないポイントだと思います。


株式会社さがみ住宅管理
代表取締役 小山 芳彦 様
sagami-k.co.jp

使いやすく、見やすく、効果抜群!

元々、セールスパフォーマーを導入する以前から、月間グラフ、累計グラフ、社内ギネスレコードなどを、ExcelやPowerPointで営業グラフを作成し、見える化をしていました。 しかし、更新作業を私が全て行わなくてはならないため、業務的な負担が大きかったのが事実です。

セールスパフォーマーはディスプレイモードなどをはじめ、入力と様々な演出が連動しているため、とても効率的に見える化や情報共有ができる仕組みだと思います。

エッジの効いたエンターテイメント性のあるシステム

さらに、見せ方や演出が「盛り上がり」を重視した内容となっているので、エンターテイメント性のあるシステムだと思います。

これまでの入力業務が簡略化され、リアルタイムな共有が可能になったことで、社員も喜んでいますし、それが業績にも良い影響を与えていると感じます。 今後もさらにシステムの改良やエッジの効いた機能をドンドン増やして欲しいと思います。


株式会社エコフレンズ 様
ecofriends.jp

これ絶対売れてるでしょ
面白いし楽しいシステムですもん

仕事ですから、ふざけ過ぎたり遊び要素ばかりでは問題もあるでしょうが、ちょうど良い遊び要素の入れ具合が素晴らしいですよ。

導入後のフォローアップで頂いた御社社長のDVDも5時間以上ありましたが全部観て勉強させて頂きました!


日天株式会社
代表取締役 髙瀨和明 様
nitten-solar.co.jp

壁貼り営業グラフから
リアルタイム情報共有へ

元々、壁貼りで営業グラフをやっていましたが、契約を取って反映されるまでには、どうしてもタイムラグが発生していました。

昔ながらの壁貼りグラフの良さを持ちながら、リアルタイム性を持っているセールスパフォーマーを見て、「これだ!」と思いました。

アナログの良さを忘れずに、最新のシステムで社員を盛り上げることができるので、とても楽しみです。

リアルタイムに褒めあい盛り上がる

昔は、誰かが訪問している時は、何時になろうが社員を待っていました。
時代も変わってそれもできなくなりましたが、このセールスパフォーマーであれば、例え外出先でもリアルタイムに褒めることができると直感で感じました。

やはり大事なことは、受注を取った営業マンへの「やったな!!」の一言です。

これが全社的に広がり良い文化として根付くことを期待しています。


株式会社産電
代表取締役社長 金本 大一 様
sunden.jp

リアルタイム情報共有と
営業のモチベーションアップの為に導入

弊社は全国に支店展開を行っておりますが、支店毎の目標進捗を現場の営業メンバー自身が意識して切磋琢磨できればと思い、セールスパフォーマーを導入しました。

以前はホワイトボードで営業グラフの管理していましたが、このアナログな方法では事務所にいる経営陣や事務員にしか情報が入らず、営業側が数字を知るのにタイムラグが大きく発生していました。

「今日はもういっか」から、
「あともう少し」と変化が生まれた

システムに苦手意識のある営業でも簡単な操作で速報メールが送れるため、「受注の決め手」などのコメントを楽しみながら入力しています。

速報メールを見た経営陣や事務員から「おめでとう!」という電話やメール返信といった自発的なリアクションが生まれました。

(数百種類が自動表示されるサプリワード前にて)

リアルタイムで「おめでとう!」と祝福されると、誰でも嬉しくなり、更にやる気に繋がりますよね。

他支店の営業メンバーの名前や顔がわからなかった状態から、セールスパフォーマーを導入することで、「今の契約はどうやってとったの?」などの電話が拠点間で行き交うようになり、会社としての雰囲気も一層良くなりました。

手間も負担もかけずに、このサイクルを生み出せたので、非常に価値を感じています。


株式会社たかはし
代表取締役 高橋 勉 様
teic.co.jp

経営理念の具現化

日々、情報スピードが速くなる世の中で、第二創業期を迎えた弊社にとってIT化は大きな命題そのものでした。 セールスパフォーマーの存在自体は以前から知っており、興味もありました。

ただ、この時代に単なる壁貼り営業グラフはどうなのかなと感じていた為、しばらくは様子見でした。

そんな折に、SEVENTEENの営業マンからデモ画面のご案内を頂き、 実際にセールスパフォーマーをテレビ画面で見てみると、「業績の見える化」と「遊び心を持った見せる化」という軟硬真逆のものを画面に同居させていて、良い意味で違和感がありました。

また、単なる壁貼りの営業グラフだけではなく、 会社や私個人として発信したい情報を手軽に全社配信できる事も魅力に感じました。

2つのカルチャーの融合

弊社には「建築」と「福祉」という2つのカルチャーがあります。他社との差別化、地域No,1を目指すにあたっては、 この2つのカルチャーの融合が非常に大切です。

そこでセールスパフォーマーを使い、 各拠点、事業所の垣根を越えて、「情報の見える化と即時共有」を実施します。

1+1 の生産性を、4にも5にも昇華できるだろうという期待感があります。

得意なことを、
信頼できる仲間と楽しく取り組む

過去に類を見ないスピードで進む今日の情報化社会ですが、最後は人対人です。

オンライン上の充実が必ずオフラインの充実に繋がってくると感じています。自分の発信が即座に全社共有されて、 何倍にもなって返ってくるリアクションを楽しみたいですね。

こうした仕組みは、業界内外でインフラになっていくでしょう。弊社の取り組みとしてうまくいけば、同業者にも紹介したいと思います。


株式会社匠
代表取締役 綾 大和 様
takumikenso.com

営業組織を拡大する前に
数字意識を高める取り組みを

導入のきっかけは、セブンティーンの営業さんからの電話です。
日頃、たくさんの営業電話を受けますが、そのなかでも特におもしろそうだなと思ったことがきっかけでした。

実際に話を聞いてみると、当社の営業は5名ですが、常に自分の数字が見えることで、営業の数字が高まるだろうなと感じました。

これまでもホワイトボードにアナログで手書きの営業グラフをつけていましたが、これからは今までよりも明確に、そして具体的に数字見せることができると思います。

また、新店舗のオープンも予定しているので、店舗が離れていてもリアルタイムに共有できるのはいいですね。
そうなれば全社的に切磋琢磨しながらお互い競い合えるんじゃないかなと思います。


株式会社新日本エネックス 様
nj-enex.co.jp

社内アンケートで効果を実感できた

興味を持ったきっかけはSEVENTEENさんから送られてきたDMで、詳しくお話し聞いてみたいと思い、すぐに連絡をしました。

その後、お話しを聞いてみて面白いと思い、その日に導入を決断しました。

具体的には各拠点にモニターを設置して、営業グラフだけでなく、社内旅行の写真や、お知らせなどを表示して活用しています。

入力はとても簡単で、営業が契約後、アポ獲得後にスマホから入力し、リアルタイムにLINEWORKSで実績共有を行っており、営業所のモニターでも誰がいつ契約を上げたかなどがリアルタイムで表示されるので内勤も把握できるようになっています。

また、事務所で作業するときはいつも営業グラフが表示されているので、お互いを常に意識し切磋琢磨しあう関係づくりに役立っています。

導入して2年が経って、新型コロナウィルスの影響もあり、一時は解約することも考えましたが、社員の士気がセールスパフォーマーによって上がっていることが全体のアンケートで再認識でき、全社員が必要な物だと感じ更新することを決めました。

今後ともサポートをよろしくお願いいたします。


株式会社メグハウスファミリアグループ
代表取締役 清水 めぐみ 様
meghouse-art.com

リアルタイムに成績を視覚で感じ、
常に切磋琢磨してもらいたい

セールスパフォーマーを導入する前は、Excelで営業グラフを作ったりLINEで共有をしていました。

「入力、集計、配信」の三重入力をしていましたが、今ではセールスパフォーマーに入力するだけで全て完結しています。

特に、セールスパフォーマーはリアルタイムに成績が「見える化」できるので、常に切磋琢磨できる環境つくりができます。

そして、しっかりとNO.1を決め、その人を全社員で褒めてあげる「仕組み」を作っていきたいと思ってます。


株式会社SAN NEXAS
代表取締役 笹川 直樹 様
sannexas.com

リアルタイムに業績がすぐ見れる
社員のモチベーションアップだけでなく取引先にも好評

これまでも営業グラフは作っていましたが、セールスパフォーマーを利用した方が社員のモチベーションが上がると感じました。社長室にもモニターを置けば、取引先との話題性にもなるかなと思い、導入を決めました。実際に来社される取引先の方々に「いいですね、ここまで徹底していて凄いですね」と言ってもらえてます。話題性まで期待通りのシステムです。

数字の部分で言うと、リアルタイムな業績がすぐに見れます。毎日、数字と向き合い達成感と危機感の管理が出来ています。

全社員で数字共有
今後はホールディングス化からグループ会社間の切磋琢磨も見てみたい

今後の展開としては、ホールディングス化も考えており、会社規模での競争や切磋琢磨をセールスパフォーマーで仕組み化していきたいと考えています。

現状は全社員が業績を共有できるので、「今なんぼ?」と質問されても、すぐに返答できるのは良いなと思ってます。私や上司もセールスパフォーマーの営業グラフを見るだけで、調子が悪いメンバーにフォローが出来たり、声をかけやすくなりました。社内コミュニケーションの部分でも助かっています。


ハローサービス株式会社
代表取締役 西村 秀輝 様
halloservice.com

自分1人の数字だけでは無く、店舗ごとの「見える化」と「競争」で、店舗メンバー同士で支え合う仕組みを構築

ホワイトボードやExcelではなく、セールスパフォーマーを導入することで仕組みを構築出来ると考えました。一人一人の頑張りに対して、今まで以上に社内が盛り上がり、更に店舗やチーム同士で支え合える仕組みが構築できました。

企業理念を軸にし「注目感」「盛況感」「ゲーム感」を加えた "テンション" をセールスパフォーマーで創り出していきたい

弊社では歩合や報酬という一時的な "テンション" を数年前に廃止しました。

そんな中でも、セールスパフォーマーがあれば自動的に「注目感」「盛況感」「ゲーム感」を創り出すことができます。今後は企業理念を軸に、" HAPPY休暇(有給) " を取りやすい社風にもしていきたいと思っています。


エコトラスト株式会社 様
eco-trust.jp

手軽で面白いシステム、
その日に導入を決断

導入のきっかけは、セブンティーンの営業さんからの電話です。お話しを聞いてみて面白いと思い、その日に導入を決断しました。

入力はとても簡単で、営業が契約後にスマホから入力して、リアルタイムにLINEで実績共有を行っています。

デジタルサイネージで社内活性化
モチベーションUPだけでなく、コミュニケーション量もUP

社内のモニターでも、誰がいつ契約を上げたかなどがリアルタイムで表示されるようにもなっているので、社内の活性化にも繋がっています。

コールセンターで、アポインターさん達が営業グラフを見て喜んだり、自信をつけてもらったりと導入後、日々の業務にメリハリが生まれたと感じています。

その他、画面に絶えずアイスブレイクに使えるワードや、様々な方の格言が流れており、コミュニケーションをとる際のちょっとした話題の提供もしていただいているので、朝礼も毎回違った話題で話ができ、助かっています。


株式会社リバティワン
代表取締役 塩田 忍 様
liberty-1.co.jp

一昔前の営業から、
今の時代に合った営業へ

弊社では、これまでスマホアプリ・メールなどを使い業績共有していました。

SEVENTEENさんから送られてきたDMを拝見し、「営業のポテンシャルを引き出し、自動巻き社員を増やす仕組み」というのに惹かれ、資料請求をしたのがきっかけです。

一昔前までは、「営業は契約を取って当たり前、厳しく数字を追求するもの」という流れがありました。

ですが、今の時代、特に若い世代を成長させるには「褒める要素」も必要だと感じていたので、とても効果的なシステムだと思いました。

社員を褒めることには慣れていなかったのですが、Sales Performerで称賛と競争の文化を根付かせ、自発的な行動の仕組み化に繋がればと思い導入しました。

拠点・事業部ごとの見える化で
切磋琢磨

個人業績の他に、拠点や事業部ごとの業績も自動的に集計されて見られるのは非常に便利です。

社内モニターに映すサイネージや速報動画も人間心理を刺激しますし、スマホで外出先からも営業グラフが見られるので、営業の動きにもメリハリが出るのではないかと期待しています。

Sales Performerを上手く活用して、さらに切磋琢磨できる集団を目指していきます。


株式会社誠進堂
代表取締役 松村 洋平 様
seishindo35.com

社内が盛り上がるイメージが一気に湧きました

SEVENTEENさんから送られてきた資料を見たのが最初ですが、実は、お話を聞く段階では導入を全く検討していませんでした。

成約報告はメールでやっていましたし、各支店でホワイトボードを使って営業グラフを共有していたので、特にそれ以上する必要はないと思っていました。また、当社では成果はもちろん、プロセスを非常に重視していたので、社内の仕組みとして実績メインで見える化するのは上手くいくのか疑問でした。

ですが、実際のシステム画面を見た時に、イメージしていた以上の内容で、よくある営業管理とは一味違うなと感じ、その日に導入を即決しました。

目的が違うから、基幹システムとの併用も可能

Sales Performerは、「モチベーションアップの仕組み化」という特徴に振り切っているので、基幹システムと目的のすみ分けができれば、併用していくことも可能です。

社内TVモニターにリアルタイムな営業グラフやお知らせを映したり、成約報告が速報動画付きで流れてくる機能は、他のシステムにはなかった要素です。ちょっとした見える化の工夫で社員の意識も格段に変えていけるのではないかと期待しています。

当社では今後、社員数・支店ともにさらなる拡大を計画していますので、拠点間の情報共有や社員同士が高め合える組織づくりに役立てていきたいと思います。


株式会社フォーシンク
代表取締役社長 加藤 圭吾 様
fourthink-g.jp

「面白い!」と直感で即導入を決断

初めてご案内の電話がくる前に、滋賀県の匠工房さんでセールスパフォーマーを見たことがありました。

ウチは営業マンの人数的にどうかなという気持ちでしたが、実際にセールスパフォーマーの説明を聞いてみると、
営業マンのモチベーションが上がる仕掛け満載で「面白い!」と直感で導入を決めました。

いろんな見せ方や演出で、楽しみならが利用できる

社員のイラスト入りの営業グラフや社内に TV モニターをおいて社内掲示板のような使い方もしています。

そして、誰かが受注を取るとモニターに NEWS 速報が流れたり、弊社は LINE と連動をしているので、社外にいるメンバーにも LINE でリアルタイムに受注の共有ができています。

目標達成に向かって、全員で楽しみならがセールスパフォーマーを利用しています。


兵庫ダイハツ販売株式会社
代表取締役 阿部 薫 様
hyogo-daihatsu.com

インセンティブに頼らずに
モチベーションアップを実現

弊社では、営業の実績に対して報奨金などのインセンティブを設定していますが、仕事のやりがいなどの「動機付け」を通して、モチベーションアップを促したいと考えていました。

セールスパフォーマー導入前は、基幹システムやExcelなどのデータを自発的に開かなければ、ランキングなどの情報共有ができず、「動機付け」のきっかけ作りとしては不十分な状況でした。

現在は、セールスパフォーマーのおかげで、販売状況や営業グラフなどの「生の情報」がリアルタイムで更新されます。頑張って成果を出すことができた営業スタッフが、 全社員に注目されるようになった為、「動機付け」の一環としても価値を感じています。

導入後、営業スタッフたちの行動に変化が生まれた

契約が上がった瞬間に速報動画が流れ、同時にリアルタイムで営業グラフの順位も入れ替わるので、特に上位のスタッフは強制ではない、自発的な競争意識が芽生え始めました。

そして、苦戦しているスタッフも上位スタッフに刺激され、「やり切らなければならない」という前向きな行動を目にする機会が非常に増えました。

営業部門以外のメンバーも
リアルタイム共有に注目するように

ディスプレイから流れる速報を全スタッフが見る習慣が生まれ、各支店の販売状況に注目するようになってきました。

営業スタッフが、どんな面白いメッセージをディスプレイに流すのか、気になっているようです。

最後に、様々な要因も考えられますが、2018年12月の新車販売数は、おかげさまで対前年で100台以上多く販売することができました。

今後は、ディスプレイに表示するコンテンツに動画配信等も加え、よりモチベーションアップに繋げられるよう活用していきます。


山陽ヤナセ株式会社
営業本部 本部長 渋川 様
s-yanase.co.jp

シンプルな運用方法が功を奏し、受注に対する数字意識が向上
これまでの無駄な報告、集計、配信業務を省きたかった

セールスパフォーマーを導入する一番の目的は受注共有でした。

導入してみて本当に良かったことは、項目を「受注」だけに絞ったことです。下取りがどうこうとか、入力項目を増やしたり、複雑にすべきでは無いと思います。

営業グラフを「受注」のみにフォーカスしたことで、シンプルに受注に対する数字意識や競争心が出てきたと感じてます。

全拠点のメンバーの業績がリアルタイムかつスマホで手軽に共有できるが重要

セールスパフォーマーを導入するまでは、4拠点のメンバーでリアルタイムに営業が、何を受注しているか分かりづらい状態にありました。

セールスパフォーマーはスマホで手軽に実績入力ができ、LINEと連動しているので、全員がリアルタイムに業績の確認できます。

業務負担が減り、数字意識が向上しました。良いことがたくさんあって、問題点は何もありませんね。


株式会社ホンダカーズ埼玉南 様
honda-saitamaminami.co.jp

情報共有の質を上げ、
切磋琢磨できる社風づくり

Sales Performerについては、導入前に何度か見たことがあり、自社で同じようなシステムを作って全社共有できる施策を取っていました。

ですが、月末しかデータ更新されなかったり、各店舗で細部まで情報共有できているか不透明だったりと、現場スタッフを意識づける要素に課題を感じていました。

セブンティーンさんからのDMをきっかけに、情報共有の質について再考し、スタッフ同士が切磋琢磨できる社風を目指そうと導入を決めました。

販売台数の前年同月比135%を記録、
営業会社にはオススメの仕組み

導入から1年以上経過しましたが、非常によくできた仕組みだなと感じています。

一時、データ入力が乏しくなった時期もありましたが、それでも受注演出や社内報動画など独自の機能で、スタッフの「見られている意識」が強くなり、今では完璧に使いこなしています。

お陰様で、販売台数は前年同月比135%、点検パック商品は144%を記録し、新店舗出店も決まりました。随所にポップな遊び要素もあって、堅くなり過ぎず自然な形で社員に訴えかけるのも魅力です。

プロセス評価も非常に重要ですが、営業会社である以上、結果から目を背ける訳にはいきません。

良くも悪くも正しい結果をリアルタイムに営業グラフで見える化することで、自発的にプロセスを見直すきっかけになると思います。

カーディーラーはもちろん、営業会社にはオススメの仕組みです。


株式会社小林モーター
代表取締役 小林 保晴 様
s-kobac.com

業績を上げるには数字管理だけではなく「見える化」と「質の高い情報共有」が大切

業績を上げるには「見える化」と「質の高い情報共有」が大切だと考えています。

元々、個人目標設定や実績管理は出来ていましたが、セールスパフォーマーを利用し、営業グラフで見える化と社内掲示板で情報共有の徹底が可能になりました。

情報共有に関しては、これまではスプレッドシートやLINEに同じ情報を二重入力していましたが、今ではスマホで1回入力するだけでこれまでの数字管理から、見える化、情報共有まで完了します。

弊社の場合はLINEとの連動もしていますので、自分の数字だけでなく、全社員と全店舗の実績までリアルタイムに「質の高い情報共有」ができるようになりました。

導入初月でトスアップ件数が前年同月比300%アップ
バリューチェーンを目指す会社にとって必需品

全体の業績をリアルタイムに見える化をすることで、自分以外の数字をその場で比較でき、それぞれの数字意識が変わってくると思います。

お陰様で、セールスパフォーマーを導入して初月でトスアップ件数が前年同月比300%の業績アップを実現することができました。

業務負担が減り、数字意識と業績が向上する。

セールスパフォーマーはシンプルかつ業績に直結するシステムで、バリューチェーンを目指す会社にとって必需品だと思います。


ネッツトヨタゾナ神戸株式会社
管理部 課長 次橋 様
zona-kobe.jp/

導入当初は
費用対効果に疑問を持っていた

弊社代表の意向で検討がスタートしました。

資料だけではセールスパフォーマーの費用対効果に疑問を感じましたが、実際に会って話を聞いてみたところ、これはモチベーションが上がるなと。

そして、モチベーションが上がれば実績にも結び付くと直感的に理解できました。

[業績の見える化]によって、
全社員の数字意識と行動スピードに
変化が生まれた

今までも、営業グラフを確認しようと思えば、いつでも確認できる環境を用意してましたが、テレビモニターに表示させているセールスパフォーマーから速報が流れると、自分の数字も勝手に目に入り、他店の数字もリアルタイムで共有されるため、競争心に火がつきます。

現場の数字意識は間違いなく高くなっていますね。

また、営業以外の部署でも、速報に表示される車種を見て、即在庫確認できるので、納車のための行動スピードが確実に上がっています。

この盛り上がった雰囲気を継続できるような運用方法等を、SEVENTEENの担当さんと一緒に考えていきたいと思います。

他社様での面白い活用方法があれば、引き続き共有をお願いします。


大分ダイハツ販売株式会社
代表取締役 上田 稔哉 様
oita.dd.daihatsu.co.jp

情報共有の質が業績アップのカギ

導入のきっかけは、SEVENTEENさんからのDMです。

Sales Performer導入前は、メーカー本体の基幹システムに入力したデータを別途Excelで集計し、それを印刷して各店舗の壁に貼っていました。

[見に行かないと見られない⇒プッシュで強制的に見せる環境]へと変えていくことで、将来的な業績アップに繋がると考え、情報共有の質を上げていくためにもSales Performerを導入することにしました。

ワンクレ利用率が前年比120%を記録

大分県内の15店舗にモニターを設置して、販売台数やワンクレ利用率などの見える化を行っていますが、何より業績が非常に見やすくなりました。

営業マン個人の業績はもちろん、店舗ごとの進捗が一目瞭然で、全社的に意識してほしい情報を強制的に見せる仕組みができているので重宝しています。

様々な要因も考えられますが、おかげ様で2021年1~4月のワンクレ利用率が前年度より120%も増やすことができ、効果を実感しています。

最近では、Sales PerformerとExcelの連携も出来るようになったので、更にタイムリーな情報共有と手間を減らす運用が出来るようになることを楽しみにしています。


アップルオートネットワーク株式会社
代表取締役社長 長塚 秀明 様
www.applenet.co.jp

営業チームが全国に点在していても一体感や注目されてる感がある

車の買取りが発生した時に営業マンが入力するのですが、備考で即決とか珍しい車種が記載されていると、各店舗から本人に電話がかかってきたりして、良い空気感でコミュニケーションが活性化されました。

新人営業マンが結果を出すと、ほぼ全員から祝福や応援電話がありとても盛り上がっています。


株式会社丸山自動車
代表取締役社長 丸山 勇一様
maruyama-j.co.jp/

優秀スタッフのやり方を共有したい

業績を上げるために 「今、成功しているスタッフを把握しているのか?そのやり方を共有できてるのか?」とふと疑問が湧いて、現場で確認したところ、全く出来ていませんでした。

この課題を解決するために、セールスパフォーマーを導入することを決めました。

導入して3つの効果がありました

1つ目は全スタッフの数字意識の向上です。

毎月個人目標を決め、車検のご予約や注力商品の受注を頂き、すぐにiPadで入力すると営業グラフが更新されます。
目標値を決めることで数字の意識が上がり、リアルタイムにランキング表示されることで他店のスタッフに「絶対に負けない!」「すぐ巻き返してやる!」という強い競争心が湧いてきます。

2つ目は成功事例の共有です。

ランキング1位のスタッフの受付動画を撮影し、YouTubeにアップ。その後チャットワークで共有する事により、会社全体の業績アップに繋がりました。
成功している人のやり方をパクる事が、1番早く、成果に結びつく事を再認識しました。

3つ目は社長、幹部、スタッフとのコミュニケーションツールとして活躍しました。


(最優秀社員賞を受賞された小林様)

以前は、誰が一番ご予約を頂けているのかを誰もが分かっていませんでした。

導入後は、社長・幹部が持っているiPhoneで手軽に営業グラフで個人の実績を確認する事ができ、各スタッフの頑張りに気付き、「今月も1位!おめでとう!」「先月よりも10件増えたね!」など、声を掛ける話の種として活用して頂きました。

声を掛けて頂いたスタッフはモティベーションMAXとなり、更なる成果を出してくれます。これが頑張れる仕組みです!

前年比で119%の売上アップになった

結果、セールスパフォーマーを導入してから1月から7月までの車検予約が前期に比べて529件増加。前年の同月と比べると119%です。


株式会社ホンダ販売北見
専務 佐野 厚志 様
hondacars-kitami

導入を速く決断して良かった

課題として、営業スタッフが自身で限界を決めてしまうことがあったのですが、セールスパフォーマーはリアルタイムに営業グラフができるので「あと一歩」「もうちょっと頑張れば!」という時の業績の上乗せに貢献し、今月はこれでいいやではなく、もっと契約をとりたいと思う気持ちにできるシステムだと思います。

顔写真付きの営業グラフ画面を見ているだけで楽しい感じがあります。


株式会社プラウド
マネージャー 新井 様
otegorosha.com

導入1年で
新人営業の平均業績が2倍に

特に新人営業に対しては効果的だと思います。たとえば上澤という新人が入社6ヶ月で49名中トップセールスを2回、飯田という新人が入社5ヶ月で3位を取りました。

今までだと新人がこのように早く結果を出すということがなかったのでセールスパフォーマーの効果に驚いています。

社長が毎日見ているので
アピールが凄い

代表の富田は契約時のメール速報を常に確認していて、売れた営業マンに返事をしています。店舗の営業マンは契約が上がったらスグにセールスパフォーマーを更新して社長にアピールをしていますね。

リアルタイムに契約情報が飛び交うので、店舗が離れている営業マンの刺激になっています。また、セールスパフォーマーは営業成績が蓄積していくので、営業グラフの成績上位に食い込む営業マンは常に自分とライバルの順位を気にしてチェックしていますね。


坂井モーター株式会社
代表取締役 坂井 光藏 様
sakai-motor.co.jp

営業マンがリアルタイムに入力したくなる仕組み

セールスパフォーマー導入を検討する前に、弊社と同じコバックで新潟県の丸山自動車さんで実物を見たことがありました。

そして、実際に説明を聞いてみて、営業マンが入力したくなるような仕掛けや演出があり、とても面白いツールだと感じました。

入力もスマホで手軽に行えるので、業務削減にも繋がります。モチベーションアップと業務削減ができると直感し、その場で導入を決断しました。

個人だけではなく、コバック店舗ごとの見える化で数字意識向上

弊社ではセールスパフォーマーで個人の営業グラフだけでなく、コバック店舗ごとの営業グラフも見える化しています。

個人はもちろんですが、店舗での売上や経費等まで意識して欲しいからです。

「社員と家族が日本一幸せになれる会社を作ります」という経営理念のもと、自分のことのみならず、家族や周りの人々に幸せをもたらす人財育成をこれからも目指していきます。


株式会社ミニ―クホールディングス
代表取締役 寺脇 正徳 様
car3219.com

リアルタイムな可視化で業績アップ

弊社ではクルマ買取・査定のカーミニークを運営しており、FC加盟店ごとの受注管理や販売支援としてSales Performerを導入しています。

元々、紙で壁貼り営業グラフ・Excelで集計してメール配信等とアナログな方法をとっていました。知り合いの企業で社内モニターに映しているのを見て、あんな風に綺麗に集計出来ないかなと気になり、SEVENTEENさんに問い合わせました。

導入から1年経ちますが、シンプルな操作で使い心地も良く、終業時や会議の時でないと分からなかった情報がリアルタイムに見られるので、とても重宝しています。
営業グラフでランキングの入れ替わりをリアルタイムに可視化したことで、加盟企業間での競争意識も自然と出てきて、業績の変化を感じています。

FC加盟店向けのマニュアルにもSales Performerの説明を入れるほど、コンセプトにも納得ですし、販売支援ツールとしてよくできた内容だと思います。

今後もカーミニーク全体のブランド力アップと活性化に繋げられるよう役立てていきます。


株式会社ユーネット
代表取締役 武村 俊樹 様
u-netcar.com

LINE連動等、リアルタイムにプッシュで「見せる化」できるっていうのが魅力的

これまではスプレッドシートとホワイトボードを使って、いわゆる「見える化」はやっていました。ただ、共有したい内容が全員に共有できているかは少し不安でした。

セールスパフォーマーはスプレットシートやホワイトボードで作成する営業グラフとは違い、見にいかなくともプッシュでリアルタイムに「見せる化」ができます。

また、タブレットやスマホを持っているなかで、LINE連動ができるのも弊社にとっては魅力的でした。

そして、実際に利用してみると入力方法も大変シンプルで助かっています。入力の度にいろんなアイディアが出てきたり、褒める仕組みまで構築されました。

速報ごとに出てくるサプリメントワードで商品券をプレゼントしたり、今では、皆が入力すること自体が楽しくなっているように思います。

営業は数字から
目を背けることはできない
もうひと頑張り、1日1日の積み重ねが1年経てば結果に出てくる

数字、数字と追い込んでいくシステムではなく、個々のポテンシャルや意識が更に向上すれば良いと思って導入しました。導入して2か月ですが、随分意識が変わってきたと思います。

個人的には営業は数字からは目を背けることはできない仕事だと思ってます。セールスパフォーマーを利用して、1日1日の積み重ね、意識づけの繰り返しが1年経てば結果として出てくると再確認できました。


株式会社ホンダクリオ上尾
代表取締役社長 小畑 勝弘 様
hondacars-okegawa.co.jp

アナログからデジタルへ、
ありそうでなかった仕組み

弊社では、メーカー本体の基幹システムの他に、メールやLINE WORKS、営業グラフの壁貼りなどで目標や実績の共有、そして見える化を図って参りましたが、Sales Performerを実際に見た時、これでもかと社員を目立たせる演出の数々に思わず笑ってしまいました。今までありそうでなかった面白いシステムだと感じました。

担当営業さんや同業他社さんからのお話を聞く中で、リアルタイムでの情報発信、そして何よりも営業スタッフのモチベーションアップに繋がり、デジタル化を図ることで集計・報告・配信の業務負担も減らせるのではないかと思い、導入を決めました。

上から厳しく言うのではなく、
今の時代に合った意識改革

Sales Performerは、何と言っても速報演出が魅力です。受注したスタッフはもちろん、周りのスタッフの心理も動かし、自然と数字を意識させることができます。

また、弊社では営業部門だけでなくサービス部門の実績もグラフで見える化しています。どうしても各部門の数字ばかりに目が行きがちですが、お互いの情報をオープンにすることで、会社全体として情報共有の質を上げていきたいと考えています。

管理職から厳しく言うだけでは成長に繋がりませんし、今の時代に合った意識改革のサポート役として、Sales Performerは非常に効果的なシステムだと考えます。


ダイナーホンダ販売株式会社 様
hondacars-minamikawachi

リアルタイム共有をもっと手軽に

セールスパフォーマーについては、導入の1年程前から認知していて、見える化の施策はやりたいなと思っていました。

HONDAの基幹システムやメールで情報共有していましたが、離れた店舗のリアルタイムな業績を把握したり、営業グラフ等の共有する手間がもっと減れば良いなと思い、お話を聞いたその日に導入を決めました。

モチベーションアップで
業績変化を期待

社内モニターに、全店で周知したい内容やリアルタイムな営業グラフが映し出されるので非常に便利です。営業マンの写真付きで営業グラフが出てくる仕組みは、競争意識を自然と生み出す内容で面白いと思います。

費用対効果についても、誰かが1台でも多く数字を上げれば十分効果が出ると思いますし、「モチベーションと情報共有の質を高める」という側面に特化して、基幹システムと併用する価値はあると思います。

また、いくつかのチャットツールと連携ができるので、今後は「LINE WORKS」を活用しながら、社員の頑張りにもっと注目できる環境を整えていきます。


若松彌株式会社
代表取締役 村田 旬一郎 様
wakamatsuyacars.com

業績向上を目指してトライ

Sales Performerについては、過去に一度お話を聞いたことがあり、非常に面白いシステムという認識はありました。

中々タイミングが合わなかったのですが、当社と同じダイハツ販売店を含め自動車業界での導入が進んでいるということを聞き、業績向上につながるのであればと思いトライしてみることにしました。

リアルタイム性が業績向上のカギ

Sales Performerの魅力は、いつでもリアルタイムな情報を共有できる点です。正直なところ、月末になるまで他店舗の数字が分からないというスタッフもいて、数字意識の改善が必要だと感じていました。

Sales Performerを使えば、すぐに営業グラフに反映され、集計や共有も自動で行えるので非常に便利です。

また、サイネージ機能がとても充実していると思います。社内掲示板としての役割はもちろん、スタッフ紹介やキャンペーン情報など、来店されたお客様向けのコンテンツとしても活用できるので、地域の皆様に信頼していただける店舗作りにも役立つと思います。

業績向上を実現するためには、常にリアルタイムな情報に触れ、目標達成に必要な動きをなるべく早い段階で取るのが重要ですから、Sales Performerは良いサポート役だと思います。


二村自動車株式会社
代表取締役 二村 一弘 様
neos-group.co.jp

LINE と連動してリアルタイムな業績共有

弊社ではセールスパフォーマーと LINE を連携させているので、数字を入力すると自動でLINE に業績報告が届きます。

現在の「NEOS グループ」は、マツダオートザム店 1 店舗・スズキアリーナ店 2 店舗・ジープ広島 1 店舗、ダイハツおよび月々払い専門店2店舗、中古車販売店としてはオートショップネオス西風新都店、そして鈑金塗装工場を展開しています。

セールスパフォーマーを利用することで、全拠点の社員さんの頑張りがリアルタイムに把握することができ、その瞬間に褒めることができます。

共に満足、共に幸せ

社員さんが満足していなければ、お客さまに満足を与え続けることは決してできないと私は考えています。

今後もセールスパフォーマーを活用して、社員さんの頑張りをリアルタイムに称賛できる環境をつくり、モチベーションアップに繋げていきます。

そして「共に満足、共に幸せ」という理念を軸に、今後も様々な取り組みを行っていきたいと思います。

セールスパフォーマーは営業グラフのシステムだけではなく会社をより良くする仕組みが満載のシステムです。


株式会社武蔵野
代表取締役 小山 昇 様
musashino.co.jp

「経営の見える化」が
売上UPにつながる

特に「営業業績の見える化」の有効性は以前から感じており、これまでも、紙テープを使った壁貼りの営業グラフや社内掲示板をパートナー会員さまに推奨してきました。

武蔵野では、経営方針、部門ごとの利益、人事評価、私のスケジュールまでもが、すべてオープンになっています。目的や成果を明確に「見える化」することで、価値観を共有することができ、不公平感がなくなり、社員のやる気も高まります。

「やる気」というより「やらざるを得ない気持ち」といったほうが正しいかもしれません。
なぜなら、人間は「面倒なことはやらない、都合の悪いことはやらない」のがまともだからです。


(オフィスの各所に大型ディスプレイを設定)

私は"人間心理を無視して経営をしてはいけない" と考えていますが「セールスパフォーマー」は最適なツールですね

社員は機械ではありませんから、サボリたくなることも、面倒になることもあります。もちろん私もです。

そこで、武蔵野では " 面倒なことを強制的にやらせる仕組み" を作りつつ、「なぜそれをやらなければいけないのか、やらないとどうなるのか」を方針として打ち出し、経営の見える化を今日まで進めています。

セールスパフォーマーは営業業績の見える化に最適なツールですね。


株式会社船井総合研究所
不動産支援部 神山 様
funaisoken.co.jp

地域No.1の会社から推薦の声

きっかけはコンサルティング先の声です。

セールスパフォーマーという、面白いシステムがあると共有をもらいました。各地域でNo.1になっている賃貸仲介会社さんが何社も導入していたので、効果があるのだなと感じました。

営業キャンペーンを
盛り上げるツール

賃貸管理ビジネス研究会の会員様限定で、賃貸仲介アカデミーという勉強会を開催しています。

アカデミーには全国の会社から現場の営業さんが集まりますので、そこでセールスパフォーマーを活用します。

今までは1ヵ月に1度集計していましたが、営業さん本人にデータを打ち込んでもらうことで、リアルタイムに営業グラフで集計が可能となり、 今まで以上に業績を意識し、競い、切磋琢磨できるようになります。

アカデミーの最後にはグラフ項目ごとに表彰を行いますので、盛り上がりを期待しています。


ランドマーク税理士法人
代表税理士 清田 幸弘 様
zeirisi.co.jp

TV会議システムを使わない時間帯で活用

弊社は毎朝30分程度、全拠点をTV会議システムで繋いで朝礼会議をしています。そこで事例の報告をしていますが、リアルタイム共有や見える化まではやってませんでした。

今後はセールスパフォーマーでリアルタイムに事例を共有し、TVモニターで見える化を進めていきます。

残業時間削減対策でも使っています

毎月、残業時間が多い20名を発表し早帰りを促進していました。

セールスパフォーマーの導入に伴い、毎月20名の退社時間をポイント化しランキング表示することで、早帰りに対するモチベーションを高めていきます。

選ばれた20名は1ヶ月間、毎日入力業務が発生するので正直メンドクサイ。しかもTV画面や全社員が見れるチャットワークのグループに帰社時間が共有されるので嫌でも早く帰りたくなる。

終わりの時間が決まると、その時間までになんとかしなければいけない、という気持ちにもなります。

今後、制約があることで工夫が生まれ、全社的に早く帰る文化を作っていきたいです。


株式会社スタームービング
代表取締役 山本 恒夫 様
starmoving.jp

営業だけでなく、電話オペレーターも現場作業員も全社員の意識が変わった

営業マンにとどまらず、電話オペレーターや現場の作業員まで含めて全社を巻き込み、すべての業務を見える化し、数値化し、リアルタイムに共有することで全社員の意識が変わりました。拠点も部署も役職もこえて、全社に一体感を生み出すことで、以前よりも全社員が同じ方向を向くことが出来ていると感じます。

引越し業界では、いち顧客に対してフェーズ毎に担当するものが変わっていくのが一般的ですが、それぞれが自分のことだけを考えていては、顧客に対して本当に満足のいくサービスをすることはできません。
電話を受ける者、訪問して見積もりを出す者、引越しの当日作業をする者、それぞれが会社を背負っているということ、数字を背負っているということを感じてもらうために、セールスパフォーマー上で公平な見える化と評価をしています。

お客様アンケートの評価を見える化

引越し業界においては営業マンがどれだけ誠意をもってお客様対応できるかがとても重要になります。情報化が進み、口コミや顧客からの評価がその会社の業績に多大な影響を与える現代の社会では、営業マンが本当の意味で「良い営業」をしなければ、その会社は生き残れません。

セールスパフォーマーによって、お客様アンケートの評価を見える化するなど、あらゆる側面から「本当の評価」をすることができるようになりました。


ウォータースタンド株式会社 様
waterstand.co.jp

見える化で競争意識を生み出す

導入のきっかけは、SEVENTEENさんからのDMです。

元々、社内システムやスプレッドシートで実績管理していたのですが、月末頃でないと途中経過が更新されなかったり、入力漏れがあったりして、全社的に数字意識を改善しなければという気持ちがありました。

全国に営業所があり、直接現場スタッフに声掛けすることも難しかったので、リアルタイムな営業グラフで競争意識を生み出し、互いに切磋琢磨できる文化を作っていこうと導入を決意しました。

当社は2020年2月に事業目標を見直し、2030年までに使い捨てプラスチックボトル削減本数30億本を目指すことをミッションとして掲げました。

「使い捨てプラスチックボトル削減本数」は、ウォータースタンドの設置台数から推計していますので、現場スタッフの頑張りが当社の社会へのミッションに密接にリンクしています。

数値の見える化によって、日々の業務に意義を感じることができれば、中長期的な事業継続においてもポジティブだと考えています。

入力したくなる仕掛けで
業績に変化が

Sales Performerは、リアルタイムな目標進捗率や全社ランキングなどがその場で簡単に見られます。入力漏れが1番の懸念でしたが、使い方もシンプルで外出先からの入力に連動して、共有メールや速報演出が自動配信されるので、スタッフ同士の刺激にもなり、とても重宝しています。

今まで月末頃に何とか数字をあげていた人が、月半ばで目標達成するといった変化も起きているほどです。

また、社内表彰の際はSales Performerの社内サイネージにMVPポスターを映すことで、全営業所にアピールでき、褒め要素をプラスすることができています。

定期的にアップグレードもされているので、今後は表示できるグラフ項目が増えると良いなと思っています。


株式会社WEDGE
マネージャー 中島 様
we-dge.net

出っぱなしの営業社員と
リアルタイム共有

弊社ではNHK放送受信料の契約・収納業務を行なっている部署で活用しています。

導入するまでは、社内に営業グラフを貼りだして月間グラフを付けていましたが、いつでもどこでも全社員の数字共有をするために自社でシステムを開発しようかと考えていましたが、自社でやりたい事がセールスパフォーマーで実現されていたので、すぐに導入を決めました。

昨対比で獲得数が
約2倍に跳ね上がった

弊社ではセールスパフォーマーを通して、数字を出している社員をシッカリと褒めるよう徹底しています。そうすることで全社員の数字意識が高まり「成果を出せば全社に認めてもらえる」というムードが漂っているので、全社の士気が高まり続けています。

社員の定着率も
高い水準になっている

営業社員としては業績もあがり、認めてもらえるムードもあるので、社員の定着率がグングンと上がっています。

セールスパフォーマーは使えるシステムだと心から感じているので様々な業種の営業会社をご紹介したいと思います。

同じレベル感で
社員同士の接戦が繰り広げられ、
非常に盛り上がってます!

社員の勤続年数や営業レベルに合わせて各自の目標値が変わってくるので、セールスパフォーマーの目標達成率ランキングを活用しています。それにともない、目標数値を意識するレベルが高まったように感じています。


株式会社BizPlatform
取締役副社長 青木 一浩 様
bizplatform.co.jp

手書きの営業グラフ、ホワイトボードの運用に限界を感じ導入を決めました

今までは手書きのグラフやホワイトボードに書いて営業業績を共有していました。しかし、コールセンターのスタッフ数が増えてくるにつれ管理が大変になって困ってきたんです。

そこで、管理の手間を削減したいと思い調べていたらセールスパフォーマーが出てきて「これだ!」と思いすぐさま問い合わせをしました。

コールスタッフに
良い意味の緊張感が生まれました

業績をリアルタイムに見える化したことで常に誰かに見られている状態になり、いい意味の緊張感が生まれました。また、成果が出ている人出ていない人が明確になることで成功事例の共有スピードが上がりました。

コールセンターの営業スタッフは出勤した1日1日が勝負です。成果が出ていない人は、当日成果が出ている調子の良い人や期間累計で成果が出ている実力ある人がパッと見て分かります。

そこですぐ、その人にやり方を聞きアドバイスをもらって営業のやり方やマインドを修正しています。

営業会社には絶対に必要な仕組みだと思いますよ。めちゃめちゃ良いですねセールスパフォーマー。


クリエイト・アイエムエス株式会社
代表取締役 安広 洋司 様
ims-create.co.jp

営業の気持ちを
理解しているシステム

きっかけはチラシです。

セールスパフォーマーというものを初めて知り、タイミングよく営業の方から電話がきたので、話を聞いてみようと思いました。私は営業出身なので、営業の気持ちを理解しているこのシステムの有効性が直感的に分かりました。

ちょうど、ある自社システムを作成していたので、それが完成してからでも良いかなぁと思いましたが、営業の方が熱心だったので、まあ、まず試しにやってみようと導入を決めました。

入力する楽しみと拠点間の刺激

私が営業管理をマネージャーに任せたことで、事務所から離れる機会が増えました。

また、沖縄に営業拠点を出しました。お互いが離れていても、リアルタイムに営業グラフが共有される。みんなで業績を把握し、刺激し、褒め合う仕組みがとても良いと感じます。

現場の営業は入力する楽しみがあると言っています。
引き続き活用し、業績を伸ばすフェーズにもっていきますね。


株式会社システム情報企画
代表取締役 山下 博之 様
system-joho.co.jp

ホワイトボードの[見える化]から、
セールスパフォーマーの[見せる化]へ

これまで、営業マンたちの成績はホワイトボードに書いて、営業グラフを作成していました。

月が替わったらホワイトボードに書いていた先月の実績を消し、白紙の状態に戻していましたが、営業マンたちの頑張りも消しているような気がしていました。

セールスパフォーマーのHPに目を通す機会があり、ペーパーレスで受注共有も可能だと感じたため、お試しで導入してみました。社内の評判が良く、気付けば導入から一年が経過しておりました(笑)

現在では、「営業盛り上げツール」として重宝しております。

大型テレビで表示させ、
社内サイネージとして活用

弊社では営業マンたちの営業グラフだけではなく、パワーポイントで作成した「会社からのお知らせ」画像を表示させ、社内サイネージとして活用しています。

営業マンたちは外出が多いのですが、セールスパフォーマーから送信される「受注速報メール」で多くの刺激を感じているようです。

リアルタイムで同僚の成果が共有される為、以前より士気と数字意識が大きく高まったと実感しています。


株式会社バンザン
代表取締役 小柳 敏 様
ban-zan.com

News速報の演出が気に入っています

導入してみると、非常に社内の受けが良かったです。

特に、営業の盛り上がりが想像以上に高く、導入して良かったなと実感しています。また、News速報がオフィスの大型モニターに初めて流れたときは、社内で自然に拍手が挙がりました。

おそらく、弊社になくてはならない盛り上げツールになると思います。


株式会社ダイキチ
代表取締役 小田 吉彦 様
daikichi-el.com

「営業以外」の社員が
注目するきっかけ作りに最適

知り合いの不動産会社様で拝見し、「うちでも使える」と判断し、導入しました。

成績が良い人は楽しみながらモチベーションが上がり、成績が悪い人は奮起できるシステムだと思います。

ただ、長く使えば使うほど、マンネリ化していくのでは?とは思います。今後は営業グラフの項目数を増やす等の工夫で全社員を巻き込み、全社的に盛り上げていきます。


株式会社NCI
代表取締役 佐久間 弘一 様
nci6.com

拠点間の成績共有がよりスムーズに

現在、5つの拠点ごとにモニターを設置し、セールスパフォーマーで営業グラフを表示させています。 拠点間の成績共有をリアルタイムに行うことができ、とても満足しています。

成績共有だけじゃない

営業グラフがメインのシステムですが、それ以外に社内ディスプレイ機能も非常に便利です。

管理者が一台のパソコンでデータ更新するだけで、全ての拠点のモニターが即座に更新されるので、運用がとても簡単です。

キャンペーンのお知らせや、社員向けの告知などもリアルタイムでモニター表示できるので、情報共有もスムーズに行えます。


インプルーブ株式会社 様
im-prove.co.jp

営業促進、社内のモチベーションアップに役立っています。

興味を持ったきっかけは、SEVENTEENさんから送られてきたDMでした。 資料やHPを見て、営業を理解されている会社だと感じました。

その後、デモサンプルを見せてもらい、タイミングがきた時には導入をしたいと思っていました。

そして、全社的に更に営業活動をしないといけない、新人が入ってくるというタイミングで導入を決断しました。

営業グラフを常に映し出すことで、モチベーションが高い新人同士で張り合わせて、中堅層にもやらないといけないと思わせるためです。

結果的に、全社的にプロセスが増え、売上も上がり、ワンランク上にいくことが出来ました。 また、弊社では月末にランキングの発表をしており、上位者にはメッセージを送るようにしています。

まだまだ初期段階ではありますが、飽きられることがないように、どんどん新しい取り組みを行っていこうと思います。

今後は、アップデートでチャット機能がついたり、レポート機能が強化されることに期待しています。


ゴーウェル株式会社
代表取締役 松田 秀和 様
gowell-japan.com

営業力強化を考えていたタイミングでした

導入のきっかけは、SEVENTEENさんからのDMです。

社内で、「何か営業力強化の取り組みを行わなければ」と話題になっていたタイミングで、丁度良くDMが届いたため、すぐに資料請求をしました。

弊社では、これまで月末月初に全社集計を共有するのみでしたが、営業力強化を実現するためには、 一人一人が「今何ができていて、これから何をするべきなのか」を常に把握し、目標達成意識を高める必要がありました。

ゲーム性もあり、
全社員が参加できる仕組み

セールスパフォーマーの良さは、何より社員が自身の頑張りをリアルタイムにアピールできるところです。

特に、受注速報動画やMVP画像、営業グラフなどを映す社内サイネージは、みんな喜んで活用しています。

営業社員は承認欲求も強いですから、「正しく褒める」ことは、彼らのパフォーマンス維持にも影響します。今では、リアルタイム更新も浸透し、社内文化として根付いてきました。

また、バックオフィス社員にも業績を意識させるきっかけになりました。営業社員が最大限パフォーマンスを発揮するために、バックオフィス社員のサポートは不可欠です。 セールスパフォーマーによって、【営業社員を応援する⇔皆の期待に応える】の相乗効果を生むことができ、全社員で営業力強化に参加できるのも魅力です。

ゲーム性もありながら、重要指標も自然と意識させる。

営業力強化に悩む会社にはオススメの仕組みです。


株式会社S-FIELD 様
s-field.info

業績の管理及び
見える化に役立っています

業績の管理及び見える化に役立っています。

操作も簡単で画面も見やすいので、誰がどれだけやっているのかということが、営業グラフですぐにわかるようになりました。

また、スマホからでも簡単に入力や操作が出来るので、手間もかからず、営業にはとても良いシステムだと感じました。

全員に業績をわかりやすく共有するために、オフィスに大型モニターを設置して営業グラフが全員に見えるようにしています。


株式会社 介助
代表取締役 佐野 善治 様
kaisuke.co.jp

” 注目されている ” 環境も、セールスパフォーマーなら簡単に構築できる

設立から13年目、モチベーションアップするには…と考えていたときにセールスパフォーマーのDMが届いたのが導入のきっかけです。

まずは「見る」、「見られる」という環境が大事だと感じています。

メールや紙ベースでも営業グラフで見れるようにはしていますが、そうすると見る人、見ない人と差がでてきます。常に「見る」、「見られる」環境、いわゆる”注目される”環境を作ることがセールスパフォーマーでは簡単にできると感じています。

コミニュケーションツールとしても効果を発揮
インセンティブだけでなく、褒めてもらいやすい環境にモチベーション見出す社員が続出

モチベーションアップだけでなく、コミュニケーションのマンネリ化も解消されたように思います。

これまでも定期的な営業会議は行っておりましたが、セールスパフォーマーでリアルタイムに受注情報を共有することで、褒めるポイントも明確になりやすいですし、褒められた社員もモチベーションが上がると思います。そういった意味では”コミュニケーションツール”としても効果を発揮しているなと思います。

実際に今まで表立っては見えませんでしたが、こういった「褒めてもらいやすい環境」にモチベーションを見出す社員もいるのだと、私自身新しい発見がありました。

弊社ではF1ダービーやひまわり祭りといった、独自のキャンペーンと組み合わせ、楽しく利用しています。


エコル株式会社
代表取締役 日吉 俊行 様
ecolie.jp

時代に合わせて、
アナログからデジタルへ

最近ではサイボウズを利用したり、デジタルの便利さと手軽さを感じていたところでした。

見える化に関しては、これまでもアナログで情報共有をしておりましたが、徹底とまではいきませんでした。
セールスパフォーマーは弊社のやりたいことが徹底出来ると思い、導入を決断しました。

デジタルで
手軽に「見える化」の徹底

モニターも元々設置しておりましたので、これから営業グラフやお知らせ事項等、フル活用していきたいと思います。


株式会社晴活堂
代表取締役社長 堀 康男 様
seikatsudo.com

知人の会社で見て、即導入を決断

知人の会社のモニターに営業グラフが表示されているのを見て、ウチでアナログでやっているものが簡単に出来たらと思い、問い合わせをしました。

実際の画面を見ると、速報が鳴ったり、LINEと連動できたり様々な仕掛けがありました。単なる見える化だけでなく、モチベーションアップや業務量の削減等、想像以上に費用対効果が出ると感じ、即導入を決断しました。

日間、月間、累計と多様な見える化の仕組み構築

これまでアナログで黒板に営業グラフを書いたり、LINEで共有していました。

これからはセールスパフォーマーに入力するだけで、全て完結する仕組みの構築をしていきます。

更に弊社の場合はセールスパフォーマーで月間だけでなく、日間や累計の業績もリアルタイムに把握できるようにし、一人ひとりのその日の頑張りまで見える化していく予定です。


株式会社ジェイトップネットワーク
代表取締役 菅野 公紀 様
jtopnet.co.jp

知り合いの企業さんからの紹介で導入

導入のきっかけは、知り合いの企業さんからの紹介です。

モチベーションや見える化に特化したシステムと聞き、担当していただく営業さんも誠実な対応をして下さるとのことでしたので、詳しく聞いてみようと思いました。ちょうど、新規会員獲得を伸ばしていくための施策を考えていたところだったので、タイムリーだったのも理由の一つです。

目的意識を持たせる仕組みとして導入して良かった

これまでの業績共有は、月に1回紙ベースで共有するのみでした。

スタッフに意識の変化を促し、モチベーション高く活動してもらうには、リアルタイムな情報共有がポイントです。Sales Performerを使えば、いつでも最新の目標進捗が確認できますし、スタッフの頑張りがダイレクトに伝わってきますので非常に良い仕組みだと思います。

特徴的な機能の一つにモニターを使った社内掲示板がありますが、弊社では営業グラフだけでなく、年間スローガンや行動指針、スタッフの誕生日お祝い画像などを映すことで一体感を持たせています。

経営者の方でしたら、スタッフの方々には、どうせ仕事をするなら目的や目標を持って臨み、自分自身を高めてほしいと思っているはずです。そのサポート役という意味でも、Sales Performerを導入して良かったと思っています。


株式会社OWL
代表取締役 飯場 弥生 様
shichigosan-hakama.com

「やらない理由探し」をなくす

当社では、以前に営業・経理・労務を一元管理しようと試みましたが上手く機能せず、各分野ごとに管理方法を分けていくようになりました。

とりわけ営業分野については、意識を上げてほしい人ほど現状をよく理解していなかったり、管理職クラスでも一部では進捗把握が曖昧であるという状況でした。

上からやれと言うだけでは社員は成長しませんし、今の時代にも合っていません。
やらない理由探しをなくし、適切に数字と向き合える仕組みはないかと思っていた時に見つけたのがSales Performerです。

直感的な見える化で意識底上げ

Sales Performerは、業績に関する情報をいつでもどこでも手軽に営業グラフが見られるのが良いなと思います。これまで、営業マンはExcel入力、集計は経理担当が請求データから1つ1つ手打ちしていましたが、リアルタイムでなかったですし、手間をかけてまとめたデータも全員が見ているか不透明でした。

Sales Performerを使えば、成約報告・集計・営業グラフ化が自動になり、リアルタイムに進捗が確認できます。バックヤードのモニターに最新の業績が映せるので、自然と意識できる環境も整えられます。

もちろん、結果だけでなくプロセスの評価も重要ですが、本来上げるべき数字を見ずにプロセスばかり注目するのは違うと考えます。

直感的な見える化で数字意識を底上げし、ゆくゆくは評価制度にも絡めた運用をしていきたいと思います。


滋賀テレコム株式会社 様
s-tc.jp

各拠点の業績、お知らせをサイネージで見える化

Sales Performerを導入した理由は、サイネージでの見える化です。

当社は、滋賀県内にドコモショップ6店舗を運営しており、各店舗ごとの営業位グラフの見える化・社内掲示板でお知らせの共有に利用しています。

これまでは、FAXやメールで共有していましたが、社員の数字意識や生産性をさらに上げる仕組みにするべく、改善していかなければと考えていました。

社員が心から仕事を楽しめる環境づくり

Sales Performerでは、各店舗の業績はもちろん、社内研修や新商品に関する情報・総務部からのお知らせ・社内キャンペーン速報などの共有にも役立てられるので非常に便利です。

見える化はどの業界においても出来ていて当たり前になってきています。
まずは、良い情報・悪い情報の両方を正しく把握できる環境にすることで、社員が自ら考えて行動するきっかけになり、活躍のステージが広がっていくのだと思います。

今後も、社員が自らの意思で心から仕事を楽しめるような環境づくりの一環として、Sales Performerを活用していきたいと思います。


エヌエス・ジャパン株式会社
代表取締役 西村 学 様
ns-japan.co.jp

現場レベルの情報共有を強化

導入の経緯としては、当社の社員が見つけてくれたのがきっかけです。

業績共有はグループLINEで行っていましたが、どちらかと言えば幹部陣がメインになっていて、現場レベルでもっと情報共有をした方が良いと意見が挙がりました。

各拠点の業績を常に「営業グラフ」として見える化し、それを手間なく共有できる仕組みを求めて他にも何社かシステムを検討しましたが、情報共有や見える化の質が高く、導入を決心しました。

必要な情報をプッシュで見える化

Sales Performerの営業グラフはとても見やすいですし、パッと見た時に進捗が一目で把握できるのでとても気に入っています。入力するとLINEにも自動配信されるので非常に便利です。

また、各拠点の社内にモニターを設置することで、業績はもちろん、お知らせやメッセージなども表示でき、社内掲示板の役割も果たしてくれます。当社の課題でもあった現場レベルでの情報共有にも最適です。

社員にとっては多少耳の痛い情報でも、常に正しく見える化することで、意識を変えてくれるきっかけになると思います。

担当の葉山さんもとても親切に対応してくれました。

今後ともサポートをよろしくお願いいたします。


株式会社ベスティブロ
代表取締役 阿部 遵一 様
vestibulo.co.jp

スタッフのマネジメントや意識統一のために即決

セブンティーンさんから最初にパンフレットをもらった時、まさに当社がやりたいことだと思いました。

会社を立ち上げたばかりで、今後の業績管理やマネジメントについて考えていたところだったのでタイムリーでした。全国にユーザーを持ち、当社と同業種での導入実績が多かったのもあって、お話を聞いたその場で導入を決めました。

シンプルな仕組みで切磋琢磨できる組織作り

これまでは、GoogleスプレッドシートとグループLINEでの共有だけでしたが、見づらかったり即時性がないのが課題でした。スタッフ同士が互いに良い刺激を与え合うには、いつでも正しい情報を把握できる仕組みが不可欠です。

Sales Performerは、どこでも手軽に見られますし、わかりやすい営業グラフで進捗を確認することができます。データ入力に連携してグループLINEへ自動的に情報配信されるのも非常に便利です。

また、この手のシステムは操作が難しい印象もありますが、やることがシンプルなので迷いなく使うことができます。

将来的に拠点や人員を増やしていく計画もありますし、スタッフ同士が自然と切磋琢磨できる仕組みづくりとして、Sales Performerは営業会社に必要な要素を担っていると思います。


株式会社やまと石材
代表取締役社長 丹田 益生 様
yamato-sekizai.com

「営業マンが自ら動きたくなってしまう仕組み」というワードに興味が湧きました

弊社では、営業部門とコールセンターでセールスパフォーマーを活用しています。

導入時に興味が湧いたのが、「営業マンが自ら動く」というワードです。最初はそんなうまい話があるのかと思いましたが、実際に話を聞いていくと、情報の見せ方やタイミングを工夫し、人間心理を上手く活用していくというものだったので非常に面白いなと思いました。

業績アップに向けて、社員一人ひとりが切磋琢磨し、意識や行動を変えていければと思い導入しました。

導入から2年以上、情報共有の仕組みとして役立っています

導入前には、各拠点に紙で業績を貼り出していましたが、社員の意識に訴えかけるのに重要な情報共有スピードと見せ方の部分が少し不足していました。

セールスパフォーマーは、スマホ・PCでいつでも最新情報が得られますし、社内モニターにリアルタイムな営業グラフを表示できるのでとても良いです。営業部門とコールセンターが、どのような動きをしているか、お互いに共有できますし、進捗が一目で認識できるので、社員が行動を起こすきっかけになります。

また、受注した際の動画演出も、社内へのアピールになるので魅力的です。

元々、受注した際にメールで各部署に報告をし、後から担当者が集計するというフローがありましたが、セールスパフォーマーを使えば[受注報告⇒データ集計⇒メール共有]が一気に行えるので非常に便利です。

導入から2年以上経ち、情報共有の仕組みとして役立っています。定期的にバージョンアップされていくので、さらに効果的な機能を期待しています。


兵庫ダイハツ販売株式会社
代表取締役 阿部 薫 様
hyogo-daihatsu.com

対前年で販売台数が100台以上増加

ディスプレイから流れる速報を全スタッフが見る習慣が生まれ、各支店の販売状況に注目するようになってきました。

様々な要因も考えられますが、2018年12月の新車販売数は、おかげさまで対前年で100台以上多く販売することができました。


株式会社丸山自動車
代表取締役社長 丸山 勇一様
maruyama-j.co.jp/

車検予約が前期に比べて529件増加、前年比で119%の売上アップ

セールスパフォーマーを導入してから1月から7月までの車検予約が前期に比べて529件増加。前年の同月と比べると119%です。

数字意識の向上、成功事例の共有、スタッフとのコミュニケーションツールとしてもセールスパフォーマーは大活躍です。


株式会社小林モーター
代表取締役 小林 保晴 様
s-kobac.com

導入初月でトスアップ件数が
前年同月比300%アップ

全体の業績をリアルタイムに見える化をすることで、自分以外の数字をその場で比較でき、それぞれの数字意識が変わってくると思います。

お陰様で、セールスパフォーマーを導入して初月でトスアップ件数が前年同月比300%の業績アップを実現することができました。


株式会社ホンダカーズ埼玉南 様
honda-saitamaminami.co.jp

販売台数の前年同月比135%で
点検パック商品は144%増加

お陰様で販売台数は前年同月比135%、点検パック商品は144%を記録し、新店舗出店も決まりました。

随所にポップな遊び要素もあって、堅くなり過ぎず自然な形で社員に訴えかけるのも魅力です。


大分ダイハツ販売株式会社
代表取締役 上田 稔哉 様
oita.dd.daihatsu.co.jp

ワンクレ利用率が前年比120%を記録

2021年1~4月のワンクレ利用率が前年度より120%も増やすことができました。

大分県内の15店舗にモニターを設置して、個人の業績はもちろん、全社的に意識してほしい情報を強制的に見せる仕組みができているので重宝しています。


株式会社WEDGE
マネージャー 中島 様
we-dge.net

昨対比で獲得数が約2倍に跳ね上がった

弊社ではセールスパフォーマーを通して、数字を出している社員をシッカリと褒めるよう徹底しています。

そうすることで全社員の数字意識が高まり「成果を出せば全社に認めてもらえる」というムードが漂っているので、全社の士気が高まり続けています。

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