保険業


株式会社セーフティプロジェクト
代表取締役 大畑 邦明 様
safety-project.jp

盛り上がると直感しました

弊社では元々、手作りの営業グラフを使っていました。

始めはお金をかけてまではいらないと思っていましたが、実際の画面を見て盛り上がるイメージが湧き、導入を決めました。

効果的な見える化

アナログだったグラフをセールスパフォーマーに置き換える形ですが、リアルタイムに業績共有できるのがとても良いです。

特に入力した時の速報動画がとても素晴らしい機能で、営業マンのモチベーションを上げるのはもちろん、周りの社員にもいち早く共有でき、全社的に数字意識を上げる効果があると思います。

使い方も簡単で、セールスパフォーマーに入力すれば、LINEにも自動的に情報を配信できるので非常に便利です。


(業績共有に加え、全社共有したい情報をサイネージ表示)


株式会社リスクマネジメント
代表取締役 岩辺 博之 様
rm0906.com

新たな見える化の形

見える化というと、営業実績や労務管理などの数値的なところのみを露骨に出すイメージがあり、社風的にも成果主義になり過ぎないよう、ノルマや営業グラフなどはやっていませんでした。

ですが、セールスパフォーマーを見て、数字の出し方や見せるタイミングなどを工夫することで、効果的に社内活性化できるイメージが湧きました。

特長的なのは、TVモニターを活用した社内サイネージです。営業実績はもちろん、社内の周知事項や社員へのメッセージなどもリアルタイムに映し出し、プッシュ式に発信していく仕組みです。

例えば、最低限共有すべき数字と社員の誕生日祝い画像を順に流すなどして、業績表+掲示板のように使えます。

実績の見せ方も、適度にポップな要素があって自然に入ってきます

実績以外の大切なお知らせをリマインドできる工夫もあって、とても良い仕組みです。

使い方次第で、弊社のような社風でも十分に活用できる「新たな見える化の形」だと思います。


Mirai Escor株式会社
代表取締役 中條 義之 様
mirai-esc.com

社員一人ひとりの意識変化に拘る

個人別・支店別のリアルタイムな業績共有によって、全体の意識底上げとモチベーションに繋がればと思い導入しました。

元々は、基幹システムで数字管理、紙での成績貼り出し、会議で支店ごとの共有という形をとっていました。

数字の取りまとめのみであれば、この方法で問題なかったのですが、社員一人ひとりの意識変化に拘り、リアルな情報共有ができる環境を作りたいと思いました。

タイムリーな契約速報で活性化

「契約速報」という機能が特に画期的で、誰がどんな契約を取ってきたのかがタイムリーに一斉配信されます。

新規契約を取ってきた営業マンのアピールになり、また内務スタッフにも新規契約の獲得がすぐにわかるので、全体の動きを活性化できるのが非常に嬉しいポイントです。

また、グループLINEと連携して、契約情報が自動通知できるようにもなりました。

1つの操作で契約報告が完結できます。


グリーンライフ損保株式会社
代表取締役 坂戸 透 様
gl-sonpo.jp

社員のモチベーション
アップのために導入

これまでの定例ミーティングや「LINE WORKS」での情報共有に加えて、実績の見える化で、社員のモチベーションアップを図るために導入しました。

タイムリーな情報共有で、
現場の活性化を確信

『NEWS速報』の機能が非常に面白く、これまでにはなかった要素の一つです。

データを入力すると、称賛の動画やメッセージが配信される仕組みで、社員の頑張りが注目される瞬間を作り出します。

また、タイムリーな情報が行き交うことで、周りに刺激を与える相乗効果も生まれるので、上手く活用することで、さらに現場を活性化できると確信しています。


株式会社T・H保険コンサルタント
代表取締役 冨嶋 廣司 様
th-hoken.co.jp

「モチベーション」の
ワードにひかれ導入

セールスパフォーマー導入の決め手は、「モチベーション」のワードです。

社員たちの働くモチベーションを上げ、更なる営業活性化に繋がればと思い導入しました。

社員たちの頑張りによりフォーカスし、自発的に動くことに特化した仕組みというのが、既存の管理システムと異なる役割を果たしてくれています。

上から指示をしなくとも
気付きを与える画期的な仕組み

セールスパフォーマーによって、リアルタイムな情報共有から社員同士の刺激に繋がるのが非常に良いポイントです。

データ更新すると、グラフ集計と契約情報の配信が連動する仕組みで、ホットな情報が全社員にプッシュで届けられます。

特に、社内モニターに営業マンの「速報動画」が流れる演出は、最高のアピールの場になります。外出中の社員にはグループLINEで通知が届くため、その後の営業活動に変化が期待できますし、上から指示をしなくとも気付きを与えられるので、非常に画期的です。

社内モニターは、お知らせや動画などを流す社内掲示板の機能もありますので、よりスピーディーで効果的な情報共有とペーパーレスに役立つことに期待しています。


(目の付きやすい箇所にモニターを設置)


株式会社ほけんのARM
代表取締役社長兼CEO
榎 直樹 様
okukawachi.osaka.jp

新たな世代交代のフェーズで
情報共有の仕組みづくりに着手

導入の目的は、成長(規模拡大と品質の向上)を図ることと営業現場におけるタイムリーな情報共有の仕組みづくりです。

弊社では、募集人同士の意識・価値観のバラつきの克服が課題でした。

実務的なところでは、業務グループの社員が、基幹システムから必要な営業数字を抽出して、現場にメールで配信をしていましたが、全員が確実に見ているとは言えず、せっかくの情報提供が意識の共有に繋がっていませんでした。

新たに若い世代が事業を担っていくイノベーションが求められるフェーズで、「情報の可視化やタイムリーな共有の仕組みづくりに着手すべき」と感じていた、正にそのタイミングでアプローチがあり即決で導入を決断しました。


(社内で目が届きやすい箇所にモニター設置)

目指している会社が
行っていた「称賛の文化」

数ある機能の中で、「契約速報」がとてもインパクトがあり面白いと思いました。

TVモニターに動画が流れる他、契約情報がグループLINEに通知されるため、非常に良い刺激になります。

この機能を見た際、私の目指していた秀れた京都の代理店が、社員の受注を褒めて称賛し合う文化があることを思い出し、セールスパフォーマーによってその文化を創り出せるイメージが湧きました。

TVモニターを使った「社内サイネージ機能」も良い機能です。


(お客様用サイネージをエントランス部分に設置)

業績表としてだけでなく、社内連絡やメッセージなどを発信する掲示板としても活用できるので、想像よりも汎用性があります。


株式会社グローブ
代表取締役 木下 誠志 様
globe-v.com

簡単な操作で
「報告⇒集計⇒共有」ができる

弊社は保険代理業として北九州の地で約20名のスタッフと共に運営しております。

導入前から営業会議やTeamsで数字共有は行っておりましたが、セールスパフォーマーのように数字を大胆に見せることは行っておりませんでした。

セールスパフォーマーの良い点としては、クラウドにありがちな「複雑な操作感」がなく、簡単な操作で「報告⇒集計⇒共有」ができることです。

社内用、来客用のサイネージ

またセールスパフォーマー1つで、社内用、来客用向けのサイネージなど、多目的にサイネージ機能が利用できるところも良い点です。

今後は、セブンティーンの担当さんから表示内容の提案を受けながら、より良いコンテンツ作りをしていこうと考えています。


タケモト保険株式会社
代表取締役 竹本 義範 様
takemoto-hoken.co.jp

社員の働きやすさ、働きがいに投資

弊社では、「社員の働きやすさ、働きがいに投資すること」こそが、お客様サービスの充実に直結すると考えています。

日頃から働きやすい環境や、全員で成功する仕組みを作ることに注力しており、頑張っている人を全員が認知し、お客様とのコンタクト量を重視する当社において「見える化されるシステム」というところに興味を持ちました。

タイムリーに成果を全員で共有、各自の目標に対する進捗度合いも自動的に集計、グラフ化されるのはスマートですし、若い世代のスタッフにも受け入れやすいと考えました。

より良いチームワークを構築

セールスパフォーマーはデジタルだけど、アナログ的な良さも持ち合わせています。

お客様とのコンタクト数や成約保険料をリアルタイムで可視化することができるので、会社と社員が連動し共に成長していけると思い、即決で導入を決めました。

また、バックオフィススタッフも営業スタッフの頑張りを随時目にすることで、チームとしての一体感を感じやすく、サポートが円滑に行えるようになると思います。


さくら保険株式会社
代表取締役 細江 哲也 様
sakurahoken.jp

キャンペーンの盛り上げに効果的

導入のきっかけは、セブンティーンの営業さんからの電話でした。

ちょうど社内でキャンペーンを行うタイミングでもあり、社内の活性化に繋がるイメージがありました。

これまでキャンペーンはアナログな壁面管理で行っていましたが、これをきっかけに社内にTVモニターを設置して、デジタルな共有を行うようになりました。

実績がタイムリーに更新されるだけでなく、速報演出などで社内活性化につながります。

また、キャンペーン終了後も項目を変更して運用し、結果だけでなく、成果につながる重要な項目(プロセスなど)を可視化して数字意識の向上を図っています。

社内サイネージとしても有効活用

日々の営業実績を「見せる化」させるだけでなく、指定時刻に終業時刻等の「お知らせ演出」を流すことで、社内サイネージとしても有効活用しております。

仕事のメリハリ促進にも役立っているため、導入して良かったと感じています。


株式会社インシュアランスブレーン
代表取締役兼CEO 菅生 正 様
hoken-shiga.com

モチベーションアップと一体感を目的に導入

弊社では、店舗間のリアルタイムな情報共有によるモチベーションアップを目的に導入しました。全社的に数字意識を上げ、より良い成果に向かって一体感を強くしたいと考えていた時に、セールスパフォーマーはまさに最適だと感じました。

数字の共有については、元々壁貼りやTeamsを使って行っていました。リアルな数字を見せることで、モチベーションや数字に対する責任感に繋がると考えての施策ですが、アナログな分、どうしても更新が遅れ数字が合わないということもありました。

情報の把握と発信が気軽且つスピーディーに

セールスパフォーマーの「社内サイネージ」と「契約速報」の機能によって、アナログで行っていた際の問題を解決でき、営業における情報共有のシーンで非常に助かっています。

社内サイネージでは、各店舗に置いたTVモニターに、業績進捗・社内のお知らせ・メッセージなどをリアルタイム配信でき、情報の把握がしやすくなります。

また、営業スタッフが契約を獲ると、モニターに契約速報動画が流れるので、全体への良い刺激になるのも非常に面白いポイントです。

この仕組みのおかげで、店舗間で「情報の把握と発信」が気軽に且つスピーディーにできるようになり、目的としていたモチベーションアップや一体感につなげることができます。