営業のコツが知りたい

営業なら知っておきたい営業の原理原則

個人営業、法人営業、テレアポ、商談等、約10年間の様々な体験を通じて行きついた営業のコツというか「営業の原則」 があります。

先ずは私の体験からお話したいと思います。

社会人初めての営業はポイントカード加盟店を増やす飛び込み営業でした。

初日の午前中だけは、先輩に同行して色々と教えてもらいましたが、午後からいきなり「文京区の担当な、後はよろしく」でした。

飛び込みの仕方もわからない、ただ、” 頑張って売ってこい ” 。

最初の1件目は町のクリーニング屋さんでした。
飛び込む勇気が無くて、公園やコンビニで時間をつぶした後ようやく決意を固めました。

「あの~店長さんはいらっしゃいますでしょうか?」

「今、不在です」

「・・・あっ、分かりました。失礼しました。」

店長が不在で、とっても安心したことを今でも覚えています。

そんな調子でスタートしましたが、飛び込み営業を続けていると、たまに、詳しい話や価格を聞かれたりしました。
そこでようやく先輩に教えてもらい、必要なことを必要な順番で覚えていったものです。

長く営業をやってきてわかったシンプルな原則「守ること」

あの日から10年近くになり、個人営業、法人営業、テレアポ、商談等、様々な体験を通じて行きついた営業のコツというか “営業の原則” があります。

それを一言で表すなら、「守ること」です。
「守る」と言っても自分を守るとか自社を守るではありません。
ビジネスマンとしてのルールを守る、ということです。

具体的には、これらのことです。

  1. 「時間を守る」 出社時間、アポイント時間
  2. 「期限を守る」 頼まれごと、目標達成
  3. 「約束を守る」 小さな約束、大きな約束
  4. 「礼儀を守る」 挨拶、笑顔、お礼、敬意、行儀
  5. 「仁義を守る」 恩義、義理、人情

長年、営業をやってわかったことは、小学校で教えてもらうような、あまりにも基本的なことでした。

『営業として人から信用される』

大人になると、頭を使いすぎて複雑に考えがちです。

  • もっと画期的な方法はないか?
  • まだ知らない秘策はないか?

と、効率やまだ見ぬ答えを探し求めていますが、「ホンモノ」の答えはものすごくシンプルなのかもしれません。

  1. トップ営業インタビュー

    【社長まで出世】不動産仲介トップ営業マン、仲介営業のコツ
  2. 営業のコツが知りたい

    営業なら知っておきたい営業の原理原則
  3. 人材派遣営業マン飛び込み営業のコツ

    トップ営業インタビュー

    人材派遣営業マン、飛び込み営業のコツ
  4. 営業のコツが知りたい

    【おすすめスーツ】営業のスーツ選びに迷ったときのベストアンサー
  5. No1営業力

    営業本から学んでみる

    【おすすめ営業本】No.1営業力
PAGE TOP