きちんとした営業準備をしよう

営業のコツが知りたい

きちんとした営業準備をしよう

仕事柄、来社いただいてよく営業を受けます。

以前、「法人人営業は準備が9割!準備の7ステップ」
というブログで書いたように、法人営業は準備がとても大事なのですが、来る営業、来る営業がとにかく準備をしてきません。

例えば、こんな質問やプレゼンがありました。

【求人広告の会社】

「えっ、御社社員●●人でやっているんですか?支店もお持ちなんですか?」
「御社の決済権って●●社長さんがお持ちですか?」

この人・・・
弊社が過去に出した求人を調べたことがあるのでしょうか?
社長名間違ってるし・・・てか、提案アポを送る前に、過去の求人内容、社員人数、所在地等、5分でもHPを調べたりしたのでしょうか?

【Webマーケティングの会社】

「御社のサービスは良く分かってないですが、反響は生める自信があります!」

この人・・・
広告を出す相手の商材のことを、知ろうとしないのでしょうか?
5分でも商材名で検索をして調べたのでしょうか?

何時間も費やして確認しろとは思いません。
でも相手の会社の情報を調べたんだろうか?と思います。

恐らく商談前、事務所に入る前にちらっと見ただけだと思います。
その「準備の基準の低さ」に驚き呆れるばかりだし、その「仕事のやり方の適当さ」に驚き呆れるばかりです。

準備に関する格言

準備に関しては、多くのひとが格言を残しています。

準備こそが、成功のカギである
~ グラハム・ベル ~

幸運の女神は、準備されたところにやってくる
~ パスツール ~

成功の秘訣は、何よりもまず、準備すること
~ ヘンリー・フォード ~

将来は、準備した者の手の内にある
~ エマーソン ~

チャンスは、準備を終えた者にだけ微笑んでくれる
~ キュリー ~

心の準備ができていれば、万事準備完了だ
~ シェークスピア ~

備えとは、起こり得るすべての状況に対応できる準備である
~ ブルース・リー ~

自分にとって一番大切なことは、試合前に完璧な準備をすること
~ イチロー ~

よく準備してから戦いに挑めば、なかば勝ったも同然だ
~ セバスチャン ~

幸福は、準備ができていなければ、ほとんど見過ごしてしまう
~ デール・カーネギー ~

うまくいく喜びを知っているから、また明日に向けて良い準備をする
~ 本田圭佑 ~

木を切り倒すのに6時間もらえるなら、私は、最初の4時間を斧を研ぐことに費やす
~ エイブラハム・リンカーン ~

勝兵は、まず勝ちて、しかる後に戦いを求め
敗兵は、まず戦いて、しかる後に勝ちを求む
~ 孫子の兵法~

 

準備をするだけで他の営業と差別化できる

営業のプロとして恥ずかしくない、準備をしましょう。
そうしないと目の肥えた商談相手や市場からは相手にされません。

というか、世の中には適当に仕事してる営業がたくさんいるので、準備をきちんとするだけで、差別化できます。

どいういう準備をするのか?
は以下をご参照ください。
法人営業は準備が9割!準備の7ステップ

  1. 売れる営業になる最強の下地は「人から好かれる」こと

    営業のコツが知りたい

    売れる営業になる最強の下地は「人から好かれる」こと
  2. 営業のコツが知りたい

    【営業あるある】アイスブレイクができない
  3. 営業のコツが知りたい

    自分が動く動機、お金以外の営業モチベーションを考えよう
  4. 営業のコツが知りたい

    【保存版】営業を必ず成功させる1つの考え方
  5. 通信トップ営業マンの営業のコツ

    トップ営業インタビュー

    光通信トップ営業マンの営業のコツ
PAGE TOP