営業のコツが知りたい

必ず就職できる方法

タイトルを読んで「必ず就職できる方法??営業と何の関係があるの??」
と思われたかと思います。

でもこれが大ありなのです。

ここで、改めて就職の場合、あなたを雇う立場の経営者の気持ちになってみましょう。

会社が人を雇うということは、経営者がその人にお金を払って、それ以上の価値を作ってもらうことが目的になります。

経営者は支払う給与に対して、働きが見合っていれば継続して払うし、見合っていなければクビにしたいと思います。

要は経営者はあなたを雇うときに、あなたの生み出す価値と、あなたに支払う給与を計算して、面接や経歴から判断して、あなたを雇うか雇わないかを決定します。

そして、経営者のリスクは、あなたに支払う給料です。

つまり、必ず就職できる方法とは、経営者にそのリスクを持たせるのではなく、あなたが引き受けること。
そうすれば経営者のリスクはなくなり、あなたを雇わない理由を無くす事が出来ます。

恥ずかしながら私の体験をお話します。

創業当時、社長にこう言いました。

「タダでもいいのでここで働かせて下さい!」
そう言うとどうなったか、

「・・・タダだと悪いから●●円はどう??」

そもそも0円だと思っていた私は、とてもビックリした記憶があります。
当時は仕事をしながら妻のバイト代で生きて行こうと思ってました。笑

「ありがとうございます。●●円以上の価値が出せなければいつでも切って下さい」そう言って、頂くお金の何倍もの価値を出そうと決意しました。

経営者が雇わない理由を無くしていく

要は経営者が雇わない理由を無くしていけば良いことなのです。

例えば、あなたが経営者に「私の無料おためし雇用を6ヶ月プレゼントします。
今後、私が生んだ価値から会社の利益を引いた後で給与を払ってもらえないでしょうか?」と言ったら、なんと答えると思いますか?

YESです。

「お金は価値を生み出した対価」

この原則にしたがい、「進んでリスクを引き受け、いつでも業績に合わせた報酬で働く用意を持つ」ということをすれば、あなたはいつでも就職ができる状態になります。

会社は損をしないと分かっていたら、絶対にあなたを雇いたいと思うのです。

長くなりましたが、営業も同じです。

特に法人営業の場合は、相手のリスクを無くし、生みだした価値から費用を頂くようにすれば簡単に売れます。

残念なことですが現在、多くの企業は価値を提供することを出来ず、責任やリスクからは逃げまわっている事が多いです。

経営者にとって「あなたを雇わない理由を無くす」のと同じように、営業相手にとって「あなたが売っている商品を買わない理由を無くす」ことを考えてみてください。

  1. トップ営業インタビュー

    売れてる保険営業マンの営業のコツ
  2. きちんとした営業準備をしよう

    営業のコツが知りたい

    きちんとした営業準備をしよう
  3. トップ営業インタビュー

    求人広告TOP女性営業の営業のコツ
  4. 人材派遣営業マン飛び込み営業のコツ

    トップ営業インタビュー

    人材派遣営業マン、飛び込み営業のコツ
  5. トップ営業インタビュー

    【社長まで出世】不動産仲介トップ営業マン、仲介営業のコツ
PAGE TOP