営業戦略で大切なのは一点集中突破

営業のコツが知りたい

営業戦略で大切なのは一点集中突破

今回は営業戦略について。

そもそも戦略とは、戦(を)略(く)もの。

戦略の理想は戦わずして勝つ方法で、どうしたら最小の戦で勝てるのか?を考えることが重要です。

実際、7年間で0から約1,000社のBtoB、新規法人開拓を営業5名以下でやってきましたが、戦略のコツは「一点集中」でした。

あれもこれもやりたいことはたくさんありました。

でも、最初に決めていたことは「トップアプローチ以外やらない」でした。

この「トップアプローチに1点集中する」という戦略が全てを決めてくれました。

ピーター・ドラッカーの言葉

成果をあげるための秘訣を一つだけあげるならば、
それは集中である。
成果をあげる人は、最も重要な事から始め、
しかも、一度に一つの事しかしない。

集中すべき事を決定し、さっさと行なう

他社との差別化戦略を明確にし、一点集中しやり続ける。

玉石混合の情報、なんちゃってコンサルタントのアドバイス、華々しい同世代の浮かれ話、こんなものに付き合わず、あれこれ迷ったりしてはいけません。

1点集中すべき事を決定し、それを行い、継続する。

営業戦略で大切なのはこれかと思います。
あれこれやるのは時間の無駄、結局どれも中途半端になりますよ。

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