株式会社丸山自動車 代表取締役社長 丸山 勇一様


株式会社丸山自動車
代表取締役社長 丸山 勇一様
maruyama-j.co.jp/

優秀スタッフのやり方を共有したい

業績を上げるために 「今、成功しているスタッフを把握しているのか?そのやり方を共有できてるのか?」とふと疑問が湧いて、現場で確認したところ、全く出来ていませんでした。

この課題を解決するために、セールスパフォーマーを導入することを決めました。

導入して3つの効果がありました

1つ目は全スタッフの数字意識の向上です。

毎月個人目標を決め、車検のご予約や注力商品の受注を頂き、すぐにiPadで入力するとランキング表示が更新されます。
目標値を決めることで数字の意識が上がり、リアルタイムにランキング表示されることで他店のスタッフに「絶対に負けない!」「すぐ巻き返してやる!」という強い競争心が湧いてきます。

2つ目は成功事例の共有です。

ランキング1位のスタッフの受付動画を撮影し、YouTubeにアップ。その後チャットワークで共有する事により、会社全体の業績アップに繋がりました。
成功している人のやり方をパクる事が、1番早く、成果に結びつく事を再認識しました。

3つ目は社長、幹部、スタッフとのコミュニケーションツールとして活躍しました。


(最優秀社員賞を受賞された小林様)

以前は、誰が一番ご予約を頂けているのかを誰もが分かっていませんでした。

導入後は、社長・幹部が持っているiPhoneで手軽に個人の実績を確認する事ができ、各スタッフの頑張りに気付き、「今月も1位!おめでとう!」「先月よりも10件増えたね!」など、声を掛ける話の種として活用して頂きました。

声を掛けて頂いたスタッフはモティベーションMAXとなり、更なる成果を出してくれます。これが頑張れる仕組みです!

前年比で119%の売上アップになった

結果、セールスパフォーマーを導入してから1月から7月までの車検予約が前期に比べて529件増加。前年の同月と比べると119%です。

Slider