兵庫ダイハツ販売株式会社 代表取締役 阿部 薫 様


兵庫ダイハツ販売株式会社
代表取締役 阿部 薫 様
hyogo-daihatsu.com

インセンティブに頼らずに
モチベーションアップを実現

弊社では、営業の実績に対して報奨金などのインセンティブを設定していますが、仕事のやりがいなどの「動機付け」を通して、モチベーションアップを促したいと考えていました。

セールスパフォーマー導入前は、基幹システムやExcelなどのデータを自発的に開かなければ、ランキングなどの情報共有ができず、「動機付け」のきっかけ作りとしては不十分な状況でした。

現在は、セールスパフォーマーのおかげで、販売状況やランキングなどの「生の情報」がリアルタイムで更新されます。頑張って成果を出すことができた営業スタッフが、 全社員に注目されるようになった為、「動機付け」の一環としても価値を感じています。

導入後、営業スタッフたちの行動に変化が生まれた

契約が上がった瞬間に速報動画が流れ、同時にリアルタイムでグラフ順位も入れ替わるので、特に上位のスタッフは強制ではない、自発的な競争意識が芽生え始めました。

そして、苦戦しているスタッフも上位スタッフに刺激され、「やり切らなければならない」という前向きな行動を目にする機会が非常に増えました。

営業部門以外のメンバーも
リアルタイム共有に注目するように

ディスプレイから流れる速報を全スタッフが見る習慣が生まれ、各支店の販売状況に注目するようになってきました。

営業スタッフが、どんな面白いメッセージをディスプレイに流すのか、気になっているようです。

最後に、様々な要因も考えられますが、2018年12月の新車販売数は、おかげさまで対前年で100台以上多く販売することができました。

今後は、ディスプレイに表示するコンテンツに動画配信等も加え、よりモチベーションアップに繋げられるよう活用していきます。

Slider