ヤマタホールディングス株式会社 代表取締役 山田 雄作 様


ヤマタホールディングス株式会社
代表取締役 山田 雄作 様
yamata.co.jp

モチベーションと見える化の
強化を期待して導入

最初はDMを見て、セブンティーンの代表が、なぜこのような取り組みをすることとなったのか、自身の経験を通して、どうやって”モチベーション”が上がる仕組みを作ったのかという記事を読んで、なるほどなと思ったのがきっかけです。

我々のような建設業・不動産業は、次々と新しいお客様と出会って受注をしていかないといけません。

自分で自分をモチベートしていかないといけないこともあります。

セールスパフォーマーではリアルタイムに実績共有ができるので、営業スタッフの努力が報われ、称賛の文化も創りながら、尚且つ、リアルタイムに見える化ができるといいなとも思いました。

営業社員の活躍=会社の売上に直結するので、営業スタッフのやる気アップ、さらには業績向上につながればと思い導入を決断しました。

また、リアルタイムの実績共有だけでなく、他の店舗のメンバーとも情報共有ができるのもいいなと感じました。

例えば、今まではわからなかった他店舗のイベントなどもディスプレイに告知ができるので、営業部門以外のメンバーでも、「こんなイベントをやるんだな」と知ることができるようになります。
その他にも、ノー残業デーのお知らせなど、労務系の情報も共有もできるのはとてもいいなと思います。

導入後、
期待通りの効果が出始めた

もちろん様々な要因はあるかと思いますが、それまでなかなか達成までもう少しという状況でしたが、導入後は目指していた数字にかなり近づくことができました。導入前に期待していた業績向上につながりそうな感触は掴んでいます。

また、セールスパフォーマーを導入したことによって、モチベーションに変化が出たと思います。弊社では根っからの営業気質の営業ほど、より成績を上げていきたいと思っている感じはしますね。個別メンバーでいうと、意外とベテランの社員が後輩たちに負けじと気合いが入ったように思います(笑)

あとはディスプレイモードの活用によって、忘れがちな情報も定期的に確認できるので、それはとても助かっています。部署間の情報共有ができるのはありがたいなと思います。

定期的な運用サポートに期待

社員のモチベーションアップ、業績向上はもちろんですが、より効果的な活用事例の共有などいただけるとありがたいです。
本日はタイマーアクションの機能を追加で設定してもらいましたが、飽きがこないよう、定期的にご提案いただければ幸いです。

Slider